千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 袖ヶ浦200か976

<<   作成日時 : 2016/09/28 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 34

この車両は小湊バス長南営業所が所有するナンバー:袖ヶ浦200か976 日野 ブルーリボン ワンス テップ KC-HU2MLCA 平成10年式です。新製時は、横浜市営バス(8-3631)でした。その後、HMC東京(旧:都自動車)へ移籍し、小湊バスがHMCから路線を引き継いだ際に小湊バスへ移籍して来ました。


元横浜市営バスが袖ヶ浦駅で見れるとは思っていませんでした〜


画像



画像


画像



画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(34件)

内 容 ニックネーム/日時
元HMCの車両なのですね。小湊バスカラーにされ、見た目が変わりました。
キハファン
2016/09/28 16:36
普段は大多喜車庫で茂原路線を中心に運用されています。HMCにいた頃は予備扱いになっていました。頻繁に動くようになったのは小湊に移籍してからです。最初に小湊カラ‐になったのも、この976です。現在、小湊カラ‐の元HMC車は3台です。
みっち‐
2016/09/28 17:08
新しい塗装になってからは、このブログでも氣志團でも初ですね。
大多喜配置と思われる907も塗り替えられ、これで3台目の小湊色になったのではと思います。


青いブルーリボンは、私も何日か前の朝、千葉の方へ向かうのを見ています。
勝浦ライナー
2016/09/28 17:10
勝浦ライナ‐さん、元HMC車3台目の小湊カラ‐は907ですか。昨日大多喜車庫の整備工場で、整備を受けていたのが907かも知れないです。
みっち‐
2016/09/28 17:26
みっち‐様
907で間違え有りません。今日は牛久〜大多喜です。

区間便の市原鶴舞バスターミナルは、新しいので幕式は有りません(昔存在していた鶴舞行きで代用)が、作ってあって表示しない車も有ります。
勝浦ライナー
2016/09/28 18:18
木更津の小湊バスではこの顔は見かけません。ディーゼル規制の為でしょうかね?
久留里が好きなです
2016/09/28 18:18
何度もすみません。

木更津に無いのは、木更津は塩田営業所で登録している、HMCが長南に営業権を譲った、などでしょう。
木更津もセーフなんですが。
勝浦ライナー
2016/09/28 18:55
木更津エリアのバスは、ディ‐ゼル規制区域にある塩田営業所の登録です。元HMC車は横浜市営がディ‐ゼル規制で廃車にしたものなので塩田での再登録はできないはずです。
みっち‐
2016/09/28 20:37
横浜市営バスが、様々な会社を渡り、袖ヶ浦で氣志團の送迎をしたのですね。
ARAKI
2016/09/28 22:45
この顔で小湊鐵道カラーは個人的に凄い違和感があります。
HMCカラーの方が落ち着きがありました。

そして、みっち - さん・勝浦ライナーさんへ
HMC塗装の件ですが909も小湊鐵道カラーに変更されると聞きました。
25日から塗装を塗り替える・・・との情報を知り合いの運転手の方からお聞きしましたよ。
外房線の主
2016/09/29 00:49
キハファンさん

HMCカラーと小湊バスカラーでは、同じ車両でも雰囲気が全然違いますね。
千葉バス情報館
2016/09/29 01:53
みっち-さん

確認したいのですが、この車両は大多喜車庫の所属でしょうか?元HMC車はHMCが運行していた路線の運用が殆どですね。

小湊カラーになれば、長南営業所所属車は牛久などへも行くみたいですが。

この車両、運転席の日除けに横浜市営の名残(キャラクターのシール)がありますね(笑)

909号車は、25日or26日から更正に入り、塗装変更が行われます。

もしかすると、工場にいたのはこの909号車かも知れません。

オフ会が909号車最後のHMCカラーでの運行でした((T_T))
千葉バス情報館
2016/09/29 02:00
勝浦ライナーさん

勝浦ライナーさんの見かけたHMCカラー、工場回送だったのかも知れませんね。

また、木更津の件ですがみっち-さんの仰る通りの理由により、ディーゼル規制に引っ掛かります。
千葉バス情報館
2016/09/29 02:03
久留里が好きなんですさん

そうです。ディーゼル規制が一番の理由ですね。
千葉バス情報館
2016/09/29 02:05
ARAKIさん

元横浜市営バスが氣志團万博輸送をしたとなると、凄い事ですよね。

数年前までは予想も出来ませんでしたね〜
千葉バス情報館
2016/09/29 02:07
外房線の主さん

確かに、違和感ありますね。
千葉バス情報館
2016/09/29 02:09
908も塗り直しですか。HMC色(空色)も近々見納めになりそうですね。年式が近いブル‐リボンは、トップドア車(袖ヶ浦200か・933、袖ヶ浦200か934 長南営業所)、ツ‐ステップ中扉引き戸(袖ヶ浦200か・855、白子車庫)がいます。特に白子のツ‐ステップは、茂原駅でも見かけることが多いので違和感はそれほど感じないですよ。
みっち‐
2016/09/29 02:21
間違えて908と書いてしまいました。909ですね。いずれにしろHMC色は見納めになりそうですね。
みっち‐
2016/09/29 03:00
小湊カラ‐の元HMC車は、養老渓谷方面を除く大多喜車庫担当のほとんどの路線で運用されています。ちょっと前になりますが、911が2日連続で勝浦路線に入ったこともあります。3台目を確認したのは先週でした。その時は車庫の奥の整備工場にいたのでナンバ‐を確認できなかったのですが、これが907だと判ったのは、今回の勝浦ライナ‐さんの書き込みです。これまでは幕車がほとんどだった大多喜車庫も元HMC車やレインボ‐ワンステップが入ったことでLED車が少しづつですが増えてきました。
みっち‐
2016/09/29 04:32
今日の元HMC車運用は911が茂原路線、HMC色最後の1台になった908が、いすみシャトルバス代走、976も茂原路線です。907と思われる1台が洗車機の脇で休んでいます。
みっち‐
2016/09/29 06:42
一つ抜けていました。

日東バスと同じ、木更津で登録が出来れば、規制外でセーフでしたね。
勝浦ライナー
2016/09/29 07:38
みっち-さん

HMCカラーの見納めは間もなくのようです…((T_T))

911が大多喜〜勝浦の運用に付いたのでしょうか?

また、本日の運行情報ありがとうございます。だいたいいつもこんな感じなのでしょうか?

元HMC車は茂原駅〜大多喜の運用が多いみたいですね。
千葉バス情報館
2016/09/30 01:33
勝浦ライナーさん

小湊バス木更津車庫が営業所になれば、可能ですがディーゼル規制対象車の塩田営業所からの置き換えは済んでいるので意味はないですね…(^^;)))
千葉バス情報館
2016/09/30 01:35
元HMC車で勝浦路線に入ったのは今のところ911だけです。メインは茂原や牛久路線です。(牛久路線は平日に大型限定ダイヤあり。)
みっち‐
2016/09/30 03:41
木更津車庫ですが、独立した営業所だった時期もあるそうです。バス部門の組織変更で塩田営業所に組み込まれています。一時期縮小されていましたがアクアライン高速バスの運行開始で配置される車両が増えてかなり規模が大きくなっています。一般路線車より高速車のほうが多いそうです。
みっち‐
2016/09/30 04:10
小湊カラ‐の907、やっと確認できました。今日は牛久路線です。976は昨日と同じ茂原路線です。976ですが、前面に着いていた「赤トンボツア‐」のゼッケンが外されていました。
みっち‐
2016/09/30 07:27
みっち-さん

911の勝浦運用は本当にレアだったようですね。

木更津車庫は、アクアラインや三井アウトレットパークの効果により、かなりでかい車庫となりましたね。

赤とんぼツアーのぜっけん(バスマスク)は飛ばされちゃったのかも知れませんね…
千葉バス情報館
2016/10/01 00:53
飛ばされた ゼッケン拾ってくれるといいですね


まだ小湊カラーのHMC車には出会えてません

今度職場が東金になるので 小湊東金と九十九里鉄道の幕車に多数会えます
茂原バス
2016/10/01 11:13
東金配置車は長南営業所から配置替えされたものがほとんどですね。九十九里鐵道も小湊から移籍したバスが増えています。
みっち‐
2016/10/01 18:41
確かそうですよね

側面の行き先表示の位置が 真ん中なら長南 前よりなら 九十九里そういう見分けですね LED は一部の車両しかないですね 8割方幕ですね
茂原バス
2016/10/02 00:00
茂原バスさん

ゼッケン、ほったらかしや廃棄じゃなきゃいいですね。

九十九里鉄道はまだ幕車が大量に残っていますね。

長南営業所では数を減らしていますが…((T_T))

また、見分け方は仰る通りです。
千葉バス情報館
2016/10/02 00:41
みっち-さん

1004号車も移籍しましたし、今後LED車が増えていきそうですね…
千葉バス情報館
2016/10/02 00:46
976の後ろの日東交通の路線車はエアロスタ‐ですか?それっぽく見えるので・・・。
みっち‐
2016/10/02 03:09
みっち-さん

そうです。エアロすたーです。
千葉バス情報館
2016/10/03 13:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 袖ヶ浦200か976 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる