千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS こんにちは。小湊バス 千葉200か2855

<<   作成日時 : 2016/06/26 13:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

この車両は、小湊バスが平成28年6月下旬に導入をしたナンバー:千葉200か2855 日野 レインボーU ワンステップです。

ここ最近の新車と同様、座席は柄入りでフロントの社紋は省略されています。MTで導入されました。


911号車が姉崎車庫の所属から離脱した事等から、姉崎車庫所属かと思われます。


画像



画像


社紋がないと寂しいですね…((T_T))

画像


今までの車両には、この様なチューブはなかったような…(・・?

画像



画像



画像



画像


ドライブレコーダーも装着されました。


画像


ドラレコ装着に伴い、ステッカーも〜


画像



画像



画像



画像


ホイールも新品なので綺麗ですねぇ〜

画像



画像



撮影は小湊バス塩田営業所車庫構内にて行いました。また、車庫内での撮影は許可済みです。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
今の新車はJバスが多いです。
木更津には入らないのですかね。
勝浦ライナー
2016/06/26 13:54
新車の情報は助かります。このブログは情報が最新でいいですね。
キハファン
2016/06/26 14:20
木更津車庫には以前、中型バスや大型バスが導入されていますね。まだ、古いタイプもいますが、今回は他車庫の代替を優先したのですね。

木更津にも新車が来ると嬉しいです。
久留里が好きなんです
2016/06/26 15:40
一昨日だかの午後に塩田営業所へ来ていたよ。きれいに取れてるじゃん。

いいよな。新車。
塩田の下っ端運転手
2016/06/26 17:14
新車はATではなかったですか。エルガミオの新車は見かけませんが、最近は導入しているのですか?
ARAKI
2016/06/26 23:49
そういえばこの車両動いてましたね〜
塩田営業所の線路側大分奥の方に動かしてましたので、ひょっとしたら塩田営業所っていう事も考えられますけど...。
まぁ、今後の活躍に期待です。
千葉電鉄線
2016/06/27 00:22
車両下のホースは エアコンのドレンホースかと思われます 見えない程度までカットされるはずですが
よほどお急ぎ納車だったのかもしれないですね

水産系の車なら出っ張っていてもおかしくないですけどね
茂原バス
2016/06/28 02:46
勝浦ライナーさん

一般路線車は以前からJバスが多いですね。観光タイプはふそうもいますが…
千葉バス情報館
2016/06/28 07:55
キハファンさん

そう言って頂けると嬉しいです( 〃▽〃)
千葉バス情報館
2016/06/28 07:57
久留里が好きなんですさん

少し前までは、木更津にも新車が導入されていましたね。地元に新車が入ると嬉しいです。
千葉バス情報館
2016/06/28 08:00
塩田の下っ端運転手さん

何とか、新車が来てからすぐに撮影が出来ました。
千葉バス情報館
2016/06/28 08:02
ARAKIさん

ここ最近の中型車はレインボーUが多いですね。大型車はエルガですが。
千葉バス情報館
2016/06/28 08:04
千葉電鉄線さん

塩田営業所内でも動いていましたか。今後の活躍が楽しみです。
千葉バス情報館
2016/06/28 08:06
茂原バスさん

ドレンホースしか考えられないですよね…

確かに、水産系の車両ならこの様なチューブは見かけますね。

この部分も、今後が楽しみです。
千葉バス情報館
2016/06/28 08:11
こんにちは、エルガミオです。
管理人様〉これがあのレインボーの代替新車ですか!初見です。
アップありがとうございます!
見た感じ旧型モデルですかね。
元からドラレコもついてるんですね。
ただ、小湊のドラレコステッカーは、他社(中央、海浜、シティや日東、観光事業者)が張っている千葉県バス協会作成の緑色のステッカーではないんですよね。
他にも新車が入る噂はあるみたいなのでしばらく目は離せませんね。
エルガミオ
2016/06/29 13:00
エルガミオさん

旧型モデルでの導入ですね。今後の大型車は新型で来るのか楽しみです。

今回の新車は、運行前からドラレコを設置しましたね。

ドラレコのステッカーは、バス協会の物を使用しないのか気になります…
千葉バス情報館
2016/06/30 00:59
7月7日午後、八幡宿で新型エルガを目撃しました。
ついに、小湊にも最新型エルガが入ったかと、色々調べてみましたが、まだ最新の情報が何処にも出ていません。
唯一、分かっているのは市原市の補助金で3台納入したということだけです。
あれだけMT仕様に拘ってきた小湊が今回、AT仕様を納入したかAMT仕様を納入したか非常に興味深いです。
BR2
2016/07/12 00:21
BR2さん

新型エルガを目撃しましたか!姉崎本線(八幡宿駅〜姉崎・別荘下)での運用でしょうか?

噂ではATとの事ですが、まだ未確認です…。

新型エルガ、ナンバーは「千葉200か2863」で姉崎車庫の所属です。1378号車が代わりに長南へ移籍となりました。((T_T))
千葉バス情報館
2016/07/12 00:52
その最新型エルガですが、ちょうど自分のクルマを運転している際に、埋立入口の信号(旧道側)が赤だっので停車しようとした時に、ちょうど辰巳団地方向から市原埠頭方面へ走り去る姿を一瞬見たという感じで、車内に乗務員数名が添乗している姿は確認出来ましたが、一瞬の出来事のうえ、横切る姿しかハッキリ見ていないので、詳細不明といったところです。
青信号になり、直ぐに後を追いましたが姿は見えませんでした(汗)
その後、市原埠頭へ向かったのか国道16号線へ出たのか、白金通りへ行ったのか全く不明です。
BR2
2016/07/12 09:17
BR2さん

新型エルガですが、目撃した日にちが塩田営業所へ届いた日だった事、見かけたルートから乗務員さんが試し乗りしていたのでは?と思います。

新車が入ると、試し乗りをする場合があるようです。


余談ですが、12日(昨日)にまた、新たに新車が入りました。千葉200か2865の日野レインボー(ワンステップ)で、2855号車と同使用です。塩田営業所に配属されると思われます。

また、これに従い907号車が長南営業所へ移籍となりました。ナンバーは袖ヶ浦200か1265です。
千葉バス情報館
2016/07/13 00:30
そうでしたか。
ウチの会社では、この最新型ねか概要が印刷された冊子が営業所休憩室に置いてあり、乗務員が何時でも閲覧出来るようにしていました。
時間とたまたま車庫内に現車がいれば車庫内で試乗した程度で、ぶっつけ本番で配車されていた乗務員もいましたね。

尚、私の勤務先は、このような不特定多数の方の閲覧が可能な場所ですので、具体的過ぎるネタを出すとどこの会社のどこの営業所勤務か特定されてしまう恐れがあるので、差し控えさせて頂き、一趣味人として楽しまさせて頂きます。
BR2
2016/07/13 04:21
BR2さん

最新型のパンフレットが閲覧出来るなんて羨ましいです〜

そうですよね。勤務地がバレ、何かトラブルがあったら大変ですからね…

しかし、いつかBR2さんとバストークをしたいなぁ…とも思っております(笑)
千葉バス情報館
2016/07/14 00:51
私も、バス乗務員の裏話程度は差し支えない限りはコメントしていきたいと思います。
ウチのバスも取り上げて頂き、ありがとうございます^ ^
BR2
2016/07/14 04:15
BR2さん

問題にならない範囲内で色々と教えて下さいm(__)m

BR2さんの会社がどちらかは?ですが、今後も小湊バスが中心ではありますが、様々なバス会社(千葉ですが…)を取り上げたいと思います!
千葉バス情報館
2016/07/15 01:26
うちの営業所にも先頃、このタイプが来ました。
左折警告アラームが、最新型エルガと同様の新しいタイプになっていたのがご愛嬌でしたね^ ^
次回納車分からAMT仕様の中型車になるらしいです。
小湊のこのタイプの左折警告アラームは、従来タイプなんですかね?
BR2
2016/07/15 07:35
BR2さん

小湊の左折アラームは従来と同様かと思いますが、後日確認してみたいと思います。
千葉バス情報館
2016/07/17 01:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんにちは。小湊バス 千葉200か2855 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる