千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS HMC撤退によるバス停変更

<<   作成日時 : 2016/04/07 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

先月まで運行をしていたHMC東京の路線バスが小湊バスへの移管に伴い、茂原駅〜給田〜大多喜車庫線のバス停が新品に変更されました。長南線の給田〜長南間はシールにて対応。

筆者はたまたま、茂原駅にてバス停交換に居合わせました!

(もしかしたら、みっち-さんもこの場にいらっしゃったかな?)


従来の1番乗り場バス停はこのタイプでしたが…

画像


トラックと2名の作業員が到着し…

画像



画像


そして、新品のバス停に交換されました。


画像



大多喜線は今月より、駅には行かず大多喜車庫発着となります。


画像


バス停には、移管のお知らせが貼られていました。

画像




また、いすみシャトルバスのバス停についてはいすみ市が所有者のため、社名部分がHMC東京から小湊バスへ

〈従来のHMC東京バージョン〉
画像


〈バス停交換の際に変更された新バージョン〉


画像



時刻表部分はHMC時代のままでした。右下にHMCの連絡先あり。


画像


《おまけ1》
駅ロータリー案内図からは、HMC東京の社名と連絡先がシールにて隠されていました。


画像



画像



画像



《おまけ2》
駅周辺のバス停でも交換されていました。


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(32件)

内 容 ニックネーム/日時
全部新品と言う訳にも行かないみたいですね。

八幡原みたいに、今は無き路線も、バス停に出ています。
勝浦ライナー
2016/04/07 16:50
この地区でも新品のバス停になった箇所があるのですね。最近の長南は、シールでの対応ではないようですね。
キハファン
2016/04/07 16:58
いすみシャトルバスは、都自動車→HMC→小湊バスと3者に渡っていっているんですね。木更津市内のコミュニティバスは日東交通一本です。
久留里が好きなんです
2016/04/07 18:30
運行を引き継ぐ小湊バスは、バスや運転手を用意する以外に、バス停もやらなければいけないんですね。水色のポールが見れなくなりそうです。
ARAKI
2016/04/07 22:00
やってますねバス停交換

バス本体は長南車庫洗車機脇に留置されております まだ運用ではないみたいです

フラワーさん 貴方は出てこなくてイイです
茂原バス
2016/04/08 01:36
勝浦ライナーさん

コスト面からもすべて新品は厳しいでしょう…

懐かしい表記が残っていますね。
千葉バス情報館
2016/04/08 01:48
キハファンさん

以前はシールや紙製のサボ対応が多かったですが、最近は新品が多くなってきましたね。
千葉バス情報館
2016/04/08 01:50
久留里が好きなんですさん

仰る通り、いすみ市シャトルバスは3社が運行に携わっていますね。今後は小湊バスで安定をするでしょうが…
千葉バス情報館
2016/04/08 01:53
ARAKIさん

運転手や車両以外にバス停や書類など手続きが大変そうです。

水色のポールは見れないかも知れませんね。
千葉バス情報館
2016/04/08 01:57
茂原バスさん

バス停交換ですが、全て完了していますよね?

HMC車は907号車とシャトルバス専用車以外は稼働していませんか…

今後の動きが気になります。

某非常識な方のコメントは消去しました。過去にこの様な措置を取る事を予告しておいたので(笑)
千葉バス情報館
2016/04/08 02:01
バス停って、人が持てるくらいの重さなんですねww

余談ですが、1765号車にドライブレコーダーが付いてましたよ。
千葉電鉄線
2016/04/08 14:00
もうそろそろ完了かと 市野々辺りは新品に

中型1台 長南行き 幕式の行き先表示が茂原車庫にありました
茂原バス
2016/04/08 22:39
元HMCの907は大多喜にいます。社名変更しただけで運用に就いています。CHIBA MOBRA BUSのロゴもそのまま残されていますが、ロゴに書かれていたHMCの表記は消されています。大多喜では、HMCが運行していた時間の茂原行きには必ず907が入っています。一緒に移籍したハイエ―スは、勝浦市のスク―ルバスで使われています。
みっち‐
2016/04/08 23:55
バス停の交換をしていたのは、長南営業所の整備士さんと、営業担当者でした。整備士さんは、営業所から、白子、大多喜などへ、バスの回送もされているそうで、「何でも屋だよ」なんて話をされていましたよ。
みっち‐
2016/04/09 00:30
千葉電鉄線さん

2人で苦労して運んでいました。簡単には持てない重さです。

1765号車のドライブレコーダーは、簡易型(全面のみ撮す)ではないでしょうか?
千葉バス情報館
2016/04/09 01:04
茂原バスさん

そろそろ完了ですか!

移管に伴い、方向幕を用意したみたいですね。
千葉バス情報館
2016/04/09 01:07
みっち-さん

907号車の情報有難うございます。HMCダイヤでの運行なのですね。

今後、907号車以外の活躍も気になります。所で幕式運賃表示機は健在でしょうか?

ハイエースは勝浦市スクールバスという新たな仕事先があったのですね。

整備士さんの会話、私も聞いていました。運転もされるようですね。
千葉バス情報館
2016/04/09 01:13
運賃表示器は、小湊バスで使っているデジタル表示式に交換されていました。運賃箱はHMCで使っていたものがそのまま残っていました。後部行き先表示の文字が大きくなっています。
みっち‐
2016/04/09 01:23
やっぱり、苦労レベルですよね...

前面はわかりかねますが、後ろの窓に、REC・ドライブレコーダー作動中です。ご注意ください。というシールが貼られていました。
千葉電鉄線
2016/04/09 05:47
みっち-さん

幕式運賃表示機は交換されてしまいましたか…((T_T))

運賃箱は古いタイプでしたが、引き続き使用されているのですね。
千葉バス情報館
2016/04/10 01:37
千葉電鉄線さん

ドライブレコーダーの件、次回この車両を見かけた際は確認してみます!
千葉バス情報館
2016/04/10 01:39
大多喜車庫の整備工場で、社名が未訂正の元HMC車4台が整備中です。これが、908、909、911、976です。これから順次社名の訂正などを受けて長南営業所に戻ると思います。今日の15:30発の茂原行きは907ではなく、小湊カラ―の大型車(712)でした。
みっち‐
2016/04/11 16:27
みっち-さん

大多喜車庫にて整備は行われているのですね。

907号車は他の便にでも入っていたのでしょうか?
千葉バス情報館
2016/04/13 01:02
昨日907に乗りましたが、行き先設定の一覧は大多喜線が経由地表示なしの、「茂原駅」、「大多喜」、長南線が「給田経由 長南」、「給田経由 茂原駅」 いすみシャトルバス用 「いすみ―茂原」になっていました。元HMC車は茂原線限定運用のようで他の行き先は入っていませんでした。昨日夕方の時点で、908、909、911が社名未訂正のままで整備待ちです。それと、茂原市民バス「モバス」がマイクロバスからポンチョに変わっていました。専用のポンチョはナンバ―袖ヶ浦200か12―32です。小湊カラ―の袖ヶ浦200か11―52も、「モバス」に入っていたそうです。大多喜車庫の整備工場では、方向幕が故障したエアロミディ(袖ヶ浦200か・880)が修理中でした。
みっち‐
2016/04/13 04:54
白子にエアロエ‐スの高速車が導入されたそうです。ナンバ―は袖ヶ浦200か12―29で、これに伴い、塩田から転属していたエアロバス(袖ヶ浦200か・845)が廃車になったそうです。
みっち‐
2016/04/13 05:28
新型のポンチョと青いブルーリボン、昨日茂原駅にありましたね。


880は直りました。
この車を主に使用しているドライバーが、レインボーに乗務していたのは、この為でしょうね。
勝浦ライナー
2016/04/13 09:41
みっち-さん

907号車の行き先データについて有難うございます。運転手は固定とかあるのでしょうか?

茂原市民バスのポンチョですが、1台のみの導入ですね。廃車になったマイクロ車がいるのか気になりますね。

エアロエースに関しては、845号車の側面が大変なことになってしまい廃車になった為、導入されました。
千葉バス情報館
2016/04/14 00:56
勝浦ライナーさん

880号車、方向幕が尚ってよかったです。幕式ですとこういったトラブルがLEDと比較し多いですね…
千葉バス情報館
2016/04/14 00:59
乗務員は固定ではないです。塗装も、小湊カラ―にすれば、他の路線で使えると思いますが、あえて塗装は変えずに茂原線で固定運用しています。
みっち‐
2016/04/14 06:33
みっち-さん

乗務員さんはローテーションで回しているのですね。

小湊カラーへ塗装すれば用途が限られず良いのでしょうが、コストの関係かも知れませんね。あとは、茂原で路線バスを運行するのが小湊バスだけとなり、誤乗車のリスクが少ないからかも知れませんね。
千葉バス情報館
2016/04/15 01:28
バス停の移動にまつわる話題を。

バス停の位置を従来の位置から数メートル移動する際に、移動先が従来の位置と同じ町名であれば、所轄警察署と運輸支局への移動許可届の提出はしなくてもOKなのですが、例えば、従来のバス停を路地を挟んだ向こう側に移動しようとしたら、従来の町名と違ったという場合は、先述したような届け出をして許可を得なければ移動出来ません。
私の勤務先の営業所で、路地角にあるバス停が乗降時に危険でバス発進時に事故を誘発する危険性が高いので、バス停を路地角から100m移動しようとした際に、従来の位置と町名が違うという理由で認可が直ぐに下りなかった事例があったんです。
たかがバス停されどバス停ということですね。
BR2
2016/07/15 17:35
BR2さん

バス停の移設は、動かす距離ではなく町名が関与しているのですか!

同じ町名でも、距離が離れすぎる場合も許可はいらないのでしょうか?
千葉バス情報館
2016/07/17 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
HMC撤退によるバス停変更 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる