千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 千葉200か1262

<<   作成日時 : 2016/04/03 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

たまには小湊バスの記事でも(笑)


この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1252 日野 レインボーHR ノンステップ KK-HR1JKEE 平成16年式です。2011年11月に車体更正を受けました。

全長は9mです。


画像



画像



撮影の際は、乗務員さんより許可を得て撮影を行いました。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
このバス 他に2 3台ありますね おゆみでたまに見ます
茂原バス
2016/04/03 01:16
小湊バスの記事待っていました。

9bは短く感じますが、教習車だと長く見えます。
このバス何bか知りたかったので、分かって良かったです。
勝浦ライナー
2016/04/03 05:57
12-62って、余り見かけないので、すぐ忘れてしまいますw
千葉電鉄線
2016/04/03 06:57
2枚目の奥に見える車両(ふそう車)は更正されたよ。

だからピカピカさ。小湊バス記事待ってるぞ。HMCとかのネタもね。
塩田の下っ端運転手
2016/04/03 09:14
日野のワンステップは長南営業所へ移籍しましたが、ノンステップはまだいるようですね。
キハファン
2016/04/03 13:33
まだフロントバンパー取り替えてないんだね。バンパーぶっけて、珍しく工場がすぐ交換したら、同じHRの1253と千葉駅でぶっけて(笑)。工場怒ってそのまま。交換して1ヶ月も経っていなかったような(笑)
元塩
2016/04/03 14:07
この角度と位置の撮り方いいですね。

非常口が変わった位置にあるんですね。
ARAKI
2016/04/03 15:08
木更津にはワンステップはいますが、ノンステップはいないので馴染みがありません。姉崎車庫にはいるんですかね?
久留里が好きなんです
2016/04/03 18:24
レインボ―HRは、京成バスでも大量導入されていました。長沼営業所配置で稲毛駅周辺で頻繁に見かけました。幕張エリア(茜浜車庫、 現 新都心営業所)でも 見かけたことがあります。
みっち‐
2016/04/03 23:10
茂原バスさん

塩田営業所に1252、1253とこの1265号車の3台が

姉崎車庫には1257、1258の2台が配置されています。

他車庫には配置されていません。
千葉バス情報館
2016/04/04 00:41
勝浦ライナーさん

9m車、普通免許しか持っていない私からすると運転できるのが凄いです。

小湊バスの記事、お待たせしました(笑)
千葉バス情報館
2016/04/04 00:44
千葉電鉄線さん

あまり見かけない車両は、すぐに忘れてしまいすね…
千葉バス情報館
2016/04/04 00:46
塩田の下っ端運転手さん

1872号車、車体更正を終えたようですね。早く見てみたいです。
千葉バス情報館
2016/04/04 00:48
キハファンさん

このタイプはまだ塩田営業所管内で活躍しそうですね。
千葉バス情報館
2016/04/04 00:50
元塩さん

そんな出来事があったんですか!

バンパーも高いでしょうからね…

ちなみに、いつ頃の話でしょうか?
千葉バス情報館
2016/04/04 00:53
ARAKIさん

画像について有難うございます。

非常口が変わった位置にあるのが、この車両の特徴ですね(笑)
千葉バス情報館
2016/04/04 00:56
久留里が好きなんですさん

木更津車庫はノンステップはいませんからね…

姉崎車庫には2台所属しています。
千葉バス情報館
2016/04/04 01:00
みっち-さん

京成バスではモヤシタイプを含め、大量に導入されましたね。
千葉バス情報館
2016/04/04 01:03
返信遅くなりました。3年前くらいだったと思います。同型の1252も運転席のボルト固定している部分が割れて溶接したんだけどすぐ剥がれたことが、ありました。工場に持って行くとき運転したけど、ブレーキかけたり、加速するたび、イスが動くからかなり怖かった(笑)後ろにひっくり返りそうになる(笑)
そうそう、千葉中央バスに新型エルガ入ったね。とりあえず2台見ました。あと、いすゞエルガミオの新型出ましたね。ホームページに出てました。
元塩
2016/04/15 00:37
元塩さん

お忙しい中、返信有難うございます。

3年前の出来事でしたか!椅子が動きながらの運転は、塩田営業所〜浜野の工場間だけでも怖そうです…

ボルト一つ取れただけで凄いダメージですね。

千葉中央バスの新車は、ちはら台方面が殆ど、たまぁに千葉駅に来るようですね。

エルガミオも新型が発表されたので、小湊へ旧型車が入らないかと予想しています(笑)
千葉バス情報館
2016/04/15 01:24
このタイプ、現役乗務員からすると夏は暑く冬も暑いシロモノです。
夏は、冷房が運転席に効かず、冬はヒーターが暑い(苦笑)

冷房は、コンプレッサーが小さいのが原因らしいですが。
唯、1262のような9mタイプは、車体長が短い分、クーラーダクトが後ろでも効きますが、10.5mタイプは後ろばかり冷房が効いてしまい、後ろの乗客は寒い、前の乗客は暑いという苦情が絶えません(苦笑)
BRCのフラットタイプノンステとRJワンステ、それにモヤシは日野の三大駄作だと思います。
BR2
2016/07/13 22:02
BR2さん

そこまで冷暖房が駄目なんですか…。朝から晩まで運転する運転手さんは大変ですね…

乗り心地はよいですが、運転しにくいと来たこともあります。ギアが嫌らしい…

これは小湊バスだけなのかも知れませんが、運転席の座席の高さ合わせも不便のようです…

BRCのフラットタイプノンステ・RJワンステ・モヤシは様々な問題点があるようですね…

BRCのフラットタイプノンステは特に酷いようですね((T_T))
千葉バス情報館
2016/07/14 01:13
BRCフラットタイプは、ZF社製のトルコンとのマッチングが悪く、走行時の変速ショックが激しいんです。
一応、パワーモードとエコノミーモードにセレクト可能で、エコノミーモードの方が走行はまだ滑らかですが、非力な感じが否めないので、やはりパワーモードにしてしまいますが、走行時の変速ショックは酷いです(汗)
ZF社製のトルコン、このBRCのみならずLV280なども同様の症状になりますね。
あと、BRCフラットの難点は、外見とは裏腹に車内の奥行きが狭いので、思っている以上に乗車定員が少ない点ですね。
直ぐに満員という状態です(汗)
RJに関しては、あの板バネのショックに辟易しました、腰が疲れます。
満員時に乗り心地が良くなる仕様なんて、まるで日野レンジャーですよ(笑)
乗車率の悪い路線に使用するRJ、満員になるなんて皆無ですから、基本的なコンセプトが違うと思います。
BR2
2016/07/14 06:16
連投です。
ギアが酷いというのは感じたことがないですね、むしろ日野のFFシフトは、いすゞのACTよりいいと思います。
ACTは、回転数を上手く合わせないとゴツという独特のショックがあるんです。
中型車は然程気になりませんが、大型車、特にワンステタイプは顕著で、ノンステはあまり気になりません。
恐らく、ワンステに比べノンステは低トルクがあるので、回転数が合わなくてもミッションが上手く噛み合うのではないか?と思うんです。
夏の暑い日、ワンステがエアコンフル状態でHSAを坂道発進で作動させるとトルク不足でエンストしそうになります、こういう場合は、エアコンスイッチを切るか、アクセルを煽り回転数を合わせるしかないのですが、同じ条件でもノンステなら軽くアクセルを煽るだけでOKなんです。
それくらい、同じLV234でも違うんですよ。
BR2
2016/07/14 17:31
BR2さん

BRCフラットタイプのATは乗り心地も悪いし、乗務員さんからも不満の声をよく聞きます…

パワーモードとエコノミーモード、どちらを選択しても大変なようですね…((T_T))

RJ、長時間乗っているとお客の私も疲れます…。でも、新型よりは好きですが(笑)

満員になると何故か腰の疲れを感じないと聞いたことがありました。これは、当時の乗務員さんの勘違いではなかったんですね( ̄0 ̄;

中型車なので、なかなか満員にはならないので、乗り心地が良くなることは略皆無でしょうね…

ACTの特徴、以前V8エルガの不満でその様な話を聞いたことがあります。

同じ型式でも、ノンステップとワンステップで全然違うんですね。バスは奥が深い…(^_^;)
千葉バス情報館
2016/07/15 01:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 千葉200か1262 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる