千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS さようならHMC東京の路線バス

<<   作成日時 : 2016/03/22 01:34   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 40

千葉県茂原駅〜大多喜駅・長南を結ぶ路線バスを運行するHMC東京が、今月をもって一般路線バス事業から撤退(いすみ市シャトルバスも)し、同路線は、来月から小湊バスが運行することとなりました。都自動車の事業廃止の際に引き継いだHMC東京でしたが、この短さで廃止になるとは思いませんでした。




HMC東京の撤退にともない、現在一般路線用で使用している旧横浜市営バスの大型ワンステップ車5台は、小湊バスへ移籍すると思われます。その場合、長南営業所初の大型ワンステップ(ノンステップはあり)、初の4枚折戸となります。


画像



HMC東京の車内には撤退のお知らせが…


画像



写真撮影の際は、乗務員さんより許可を得て撮影をしました。この件に関して、HMC東京千葉営業所の皆様、有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(40件)

内 容 ニックネーム/日時
小湊バスに移管するとは思いませんでした。
長南営業所も忙しくなりますね。


車両も長南営業所に配置されたら、白子へ貸し出されたりも有りそうです。
勝浦ライナー
2016/03/22 05:44
あらま・・・廃止ですか。
HMC東京としての塗装は3/31までですね・・・。
撮りに行かなくては・・・。
千葉電鉄線
2016/03/22 09:32
あら、しばらく見ないうちに 様変わり


ナンバーそのままで名義変更と車体色の変更だけですね
茂原バス
2016/03/22 12:30
私としては、塗装変更がされるのか、今までの路線で使用されるのかに興味があります。
キハファン
2016/03/22 15:12
青いバスが茂原市内から見れなくなるんですね。小湊バスになったら廃止はないですよね?
久留里が好きなんです
2016/03/22 17:32
車内に廃止予告があるんですね。千葉茂原バスとして親しみあるバスが無くなるんですか。今後、大多喜駅へバスは来るのでしょうか?
ARAKI
2016/03/22 22:01
勝浦ライナーさん

移管後の長南営業所管内の車両配置やダイヤ改正、気になります。

この車両が大網や牛久、養老渓谷に来る可能性もあるかもしれませんね。

ゴルフ送迎で千葉市内とかも
千葉バス情報館
2016/03/23 00:19
千葉電鉄線さん

来月からは、都自動車からHMCへ移管した時のように、一時的に社名変更だけの時期はあるかと思いますが、最終的には塗り替えられるんでしょうね…
千葉バス情報館
2016/03/23 00:21
茂原バスさん

ナンバーの変更は無いと予想しております。

塗装変更の際に、車体更正とかされるかな?とも予想しております…

塗装変更は、2台と3台に分けて行われそうですね。
千葉バス情報館
2016/03/23 00:24
キハファンさん

ワンステップバスの為、塗装変更をされそこそこ長い期間、使用されるのかな?と予想しております。

路線は、小湊カラーになれば何処に入っても可笑しくないですね。
千葉バス情報館
2016/03/23 00:27
久留里が好きなんですさん

採算性がそぐわなければ廃止の可能性はあるでしょうが、地元民の為にも廃止は免れたいですね。

茂原駅〜給田〜長南が不安です…
千葉バス情報館
2016/03/23 00:29
ARAKIさん

来月より、茂原駅〜大多喜線は大多喜駅には入らず大多喜車庫発着となります。
千葉バス情報館
2016/03/23 00:31
先月末ころ長南の運転手さんが、この話をしていました。この人手不足の折に儲かりもしない路線引取りおって!どうやって回すんだよって怒っていました。
八幡宿
2016/03/23 10:55
八幡宿さん

長南営業所の運転手さんのお気持ち、分かります。

茂原駅〜大多喜線は大多喜車庫の管轄ですから、長南営業所の管轄は利用客の少ない茂原駅〜(給田経由)長南線ですからね…

また、特に大多喜車庫の運転手が不足しているようなので、更なる運転手不足が起きそうです…。路線以外にコミュニティバスもありますし。

しかし、ワンステップバスの大型車が導入されるなどのメリットもありますが。
千葉バス情報館
2016/03/24 01:18
コミュニティのハイエースやマイクロバスのローザもやがて小湊カラーになるんですね そうなると小湊初のハイエース導入になりますねぇ〜


昔はローザの小湊カラーが存在してましたがいつのまにか いなくなってました
茂原バス
2016/03/24 05:21
大多喜線は、小湊バス大多喜車庫発着になるため、大多喜駅には入らなくなります。大多喜線は、大多喜車庫、長南線は、長南営業所が担当すると思います。
みっち‐
2016/03/24 14:59
HMCから引き継ぐ路線は、本数は現状維持です。既存の小湊バスと合わせて多少の増便になるはず。買い物で茂原に行く時はバスを利用しているので増えてくれれば助かるのですが。
みっち‐
2016/03/24 15:33
茂原バスさん

HMCのマイクロバスですが、マイクロバスを用いた送迎が終了してしまった為、売却をしたようです。

また、旧タイプのハイエースなら長南営業所(むつざわ号)や大多喜車庫におります。

小湊カラーのローザですが、姉崎や長南営業所管内で走っていましたが、いつのまにか廃車になっていましたね。
千葉バス情報館
2016/03/25 15:39
みっち-さん

個人的な予想ですが、利用者が少なければ減便(今の小湊+HMCと比べ)かと思います。

大多喜駅にバスが来ないのは寂しくそして、不便になりますね…
千葉バス情報館
2016/03/25 15:43
今日、最後の乗車を兼ねて、茂原に様子を見に行ってきました。明日からの茂原発大多喜行きは、始発7:15(平日、土曜、休日)8:00(平日)8:10(土曜、休日)10:05(平日、土曜、休日)12:10(平日、土曜、休日)13:00(土曜、休日)14:10(平日、土曜、休日)14:35(土曜)15:05(平日)16:45(平日、土曜、休日)17:55(平日)19:00(平日、土曜、休日)20:25(平日)になります。 大多喜車庫で、いすみシャトルバス専用のエルガミオ、元 いすみ市民バスのハイエ―スを確認しています。ハイエ―スは、整備工場で整備中です。
みっち‐
2016/03/31 20:18
みっち-さん

本日、乗車されたのですか!実は私も…

茂原駅1番乗り場はバス停が新しいタイプへ変更されましたね。

また、時刻を有難うございます。少々減便されましたね…

いすみシャトルバスとハイエースは大多喜車庫にいましたか。ハイエースのナンバーはわかりますか?
千葉バス情報館
2016/04/01 01:04
ハイエ―スは、車体が白かったので、袖ヶ浦200あ・369だと思います。HMCでの運行最終日、大多喜線は908、909、長南線は、911、いすみシャトルバスは専用車が小湊バスに転属したため、路線予備車の976が入っていました。
みっち‐
2016/04/01 01:39
大多喜線は、高校生が通学で利用しているのである程度の本数は確保されているようです。気になるのは長南線です。小湊バスは、別ル―トで2路線長南行き(上茂原経由長南営業所行き、永吉、坂本経由長南営業所行き)を運行しているので、今後利用が少なければ減便されるかも知れませんね。
みっち‐
2016/04/01 02:37
大多喜行きは、書き込みした時刻の他、土曜、休日に11:00がありました。大多喜発茂原行きは、始発6:10(平日)6:30(土曜、休日)7:00(平日)7:30(平日、土曜、休日)8:40(平日、土曜休日)9:15(土曜、休日)11:00(平日、土曜、休日)13:30(平日)13:50(土曜)15:30(平日土曜、休日)16:30(平日)17:05(平日、土曜、休日)19:30(平日)です。
みっち‐
2016/04/01 07:38
長南営業所が大変になったかって言うとそうではないんですねw
電話にて撮影可否を取ったところ何時に来られても良いと仰ってました。
HMC東京の車がいたらここにコメントします。
千葉電鉄線
2016/04/01 12:31
居たのでご報告。
(全て袖ヶ浦200か)908 909 911 976
が、いました。
千葉電鉄線
2016/04/01 22:55
みっち-さん

ハイエースは369号車でしたか。そう言えば、以前都カラーだったハイエースはいつの間にかいなくなってしまいましたが、その後をご存知でしょうか?

長南線ですが、補助金がなければやむ終えず減便や区間短縮が行われるような気がします。

最後に大多喜の時刻、有難うございます。
千葉バス情報館
2016/04/02 00:46
千葉電鉄線さん

長南営業所への調査、お疲れ様でした。

907号車はいなかったのですね。また、HMC所属だった車両は社名変更などはされていましたか?

余談ですが、本日の営業所訪問の際の画像は何処かにUPされていますか?
千葉バス情報館
2016/04/02 00:49
調査というより、HMC東京のバスが撮れなかったから運を掛けて行ってきましたw
はい、907は所内をぐるぐる回って隅々(といっても危なくない所)まで確認しました。ナンバーも、袖ヶ浦200か907はいませんでした。

塗装や車内(外から見える範囲)は変わりありませんでした。
HMC東京から小湊バスに移管するというビラも貼ってありました。

UPしてることはしているのですが・・・。
どれもフォローしているユーザーにしか見れない設定になってますので・・・。
千葉電鉄線
2016/04/02 05:25
907以外は、小湊バスに移籍ですか。いずれ、小湊カラ―に変更されると思います。もう1台のハイエ―ス(袖ヶ浦200あ・234)は売却されたようで確認できませんでした。907は、先月25日に乗ったのが最後でした。最終日は907の担当者が911に乗務して長南線に入っていました。正式に移籍した後は大型が主力の白子車庫に配置されるのではないかと思います。大多喜の大型は3台(620、627、712)で 運用できているので。いすみシャトル専用車は、社名を変更しただけでコスモスの花が描かれた塗装はそのままでした。
みっち‐
2016/04/02 09:22
みっち -さんへ
はい、確かに塗装変更されると思います。
908の前には、塗料と、脚立がありましたので。
千葉電鉄線
2016/04/02 15:31
千葉電鉄線さん

907号車はいませんでしたか…。運用に着いていたのか、一足先に車体更正へ行ったのか。はたまた大多喜車庫にいるのか…。行方が気になります。

フォロー者のみ見れるシステムにされているのですね。それなら仕方ないです。

908号車の前に塗料がありましたか!まさか、長南営業所で小湊カラーに塗り替えるんですかね?
千葉バス情報館
2016/04/03 00:33
みっち-さん

234号車は売却されていたのですね。

個人的にはHMCから引き継いだ大多喜線は大多喜車庫の運行になるため、1〜2台は配置されるのでは?と予想しております。

シャトルバスは、社名変更が行われたのですね。

所で、茂原駅にて行われていたバス停交換の現場にいらっしゃいましたか?私はいました。もしかして、交換後にベンチに座り、当日911号車を運転していた方のお名前(ここでは書けないのでこの様な書き方とします)をご存知だった方でしょうか?
千葉バス情報館
2016/04/03 00:40
申し訳ないです。

車体更正って、確か浜野でないと見れないですよね。
浜野でしたらすぐなので、確認出来ないこともないです。

はい。塗料らしき物がありました。
多分塗料だと思うんですけどね。
千葉電鉄線
2016/04/03 07:01
車体更正は自社ではなくお外でやるよ。

内の会社じゃできないでしょ。
塩田の下っ端運転手
2016/04/03 09:20
行方不明だった907を大多喜で確認しました。CHIBA MOBARABUSのロゴは、HMCの表記が消されただけでそのまま残されていました。15:30発の茂原行きで出て行きました。小湊カラ―の三菱ロ―ザですが、新型車が大多喜にいました。ナンバ―は、袖ヶ浦200あ・458です。前面の小湊マ―クは省略されています。どのような用途で使われるかは不明です。
みっち‐
2016/04/03 15:47
千葉電鉄線さん

塩田の下っ端運転手さんの仰る通り、車体更正は自社ではなく外注です。小湊バスの場合、東昭興産という企業で行う場合が殆どです。

塗料、気になります…。何処に使うのか…
千葉バス情報館
2016/04/04 00:32
塩田の下っ端運転手さん

車体更正について有難うございました。
千葉バス情報館
2016/04/04 00:33
みっち-さん

907号車は社名のみ書き替えでしたか。大多喜15時半ですと、先月までHMCが運行していた時刻ですね。

458号車ですが、先月下旬頃に導入されましたね。大多喜車庫にいたのですか。新たなコミュニティバスか送迎でもあるんですかね?
千葉バス情報館
2016/04/04 00:37
小湊カラ―の三菱ロ―ザは、勝浦市のスク―ルバスで使われています。小湊カラ―車が名木―荒川コ―ス、元 市民バス「ふれあい号」(袖ヶ浦200あ・167)が鵜原―守谷コ―スです。大多喜にいる 元HMC車は路線車の907と、いすみシャトルバス専用車のエルガミオ(袖ヶ浦200か・253)です。路線車は、運賃表示器がデジタル式に変わった他、後部の行き先表示器の文字が大きくなっています(HMCでは幕式運賃表示器、後部行き先表示器は文字が小さかった。)
みっち‐
2016/04/06 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようならHMC東京の路線バス 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる