千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 千葉200か2758 車内編

<<   作成日時 : 2016/03/07 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

この車両は、小湊バス塩田営業所に所属するナン バー:千葉200か2758 日野 レインボーUSKG-KR290J1 ワンス テップです。2015年10月中旬に導入されました。


今までは、車外しか撮影できていませんでしたが、車内の撮影が出来た為、車内も含めて記事にしたいと思います。

画像



画像



画像



画像



座席は、従来の真っ青なタイプではなく、柄入りとなりました。

画像


撮影の際は、乗務員さんより許可を得て撮影を行いました。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
姉崎線の住民で、何度か乗りました。
姉崎車庫の新車まで乗れます。


長南の方は、東金に応援に来た事もありましたね。
勝浦ライナー
2016/03/07 17:17
新車の車内は始めて見ました。今までとは雰囲気が違い、小湊バスではない感じがします。
キハファン
2016/03/07 17:21
別荘下へ行く路線は、木更津車庫の新車には乗れませんね。姉崎車庫と塩田営業所のは来るようですね。
久留里が好きなんです
2016/03/07 18:57
新車なのと、手入れがよいのかきれいですね。バスを掃除する専用の清掃員でもいるんでしょうね。
ARAKI
2016/03/07 22:19
勝浦ライナーさん

姉崎本線は、姉崎車庫と車庫と塩田営業所の両方に乗れますね。

長南営業所の方が、東金営業所へ応援に行ったという事でしたか。
千葉バス情報館
2016/03/08 01:08
キハファンさん

座席に柄が入っただけで、雰囲気が全然違いますね。
千葉バス情報館
2016/03/08 01:10
久留里が好きなんですさん

木更津車庫の新車は、アウトレット関連や木更津駅発着路なら乗れますね。

姉崎本線は、木更津車庫の運行便はないので…
千葉バス情報館
2016/03/08 01:13
ARAKIさん

観光車(貸切バス)には専用の清掃員さんがいますが、一般路線車は運転手さん自らが清掃を行っています。
千葉バス情報館
2016/03/08 01:17
小湊にいる知人から訊いた話ですが、小湊バスは、モケット生地に並々ならぬ拘りがあるそうで、一般路線向けの寒冷タイプの所謂、国鉄タイプの生地と観光と高速バスのモケット、あれは0系新幹線グリーン車のモケット生地と同じで、どちらも特注品だそうです。
それと、あの縞しま塗装。
あれは、50年程前にヨーロッパのバスデザインの博覧会で賞を取ったものらしく、それを気に入った小湊の先代社長の拘りで永きに渡り、あの塗装のままらしいです。
しかし、前面の社紋もなく(あの社紋、かなり高価らしいです)、高速バスに至っては数年前から側面の、こみなと もやめてしまい、モケット生地も拘りをやめてしまっては、小湊らしさがないというものです。
しかしながら、最近の新車、モデルチェンジ前の在庫を大量購入する小湊恒例?のことですから、在庫車のモケット生地そのままで購入した可能性もあり得ます(笑)
最新型エルガのモケット生地が従来の物か否かで、小湊の拘りがどう変化したかが分かるように思います。
BR2
2016/07/14 18:14
BR2さん

小湊バスの座席モケットが凝ってるのはここの乗務員からよく教わってます(笑)

この塗装、そんな昔に賞を取っていたんですか!個人的には好きなカラーですが受賞されていたとは!

社紋は特注品の為、かなりお高いようですね。これがバスマスクで隠れているのが勿体無い…((T_T))

ここ最近は小湊バスらしい仕様がどんどん減っていますね…

小湊は以前からモデルチェンジ時に旧タイプを購入していますね。

今回の新型エルガも2758号車と同様の座席モケットです。今後もこのモケットでの導入らしいです…

バリアフリー法の絡みもあるようです…
千葉バス情報館
2016/07/15 02:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 千葉200か2758 車内編 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる