千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS ちばシティバス 千葉200か2819(C207) 車内編

<<   作成日時 : 2016/03/05 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

この車両は、ちばシティバスが先月24日に導入した 新型エルガ ノンステップです。ナンバーは千葉200 か2819(C207)となり、ちばシティバスでは、初の 一般路線用大型車を新車で購入しました。

本日は、車内をご紹介致します。


画像


画像



新型車両の車内ですが、先ず特徴なのが前扉後ろの座席が給油タンクスペースとなり、座席がありません。

画像


また、優先座席が前向きになっていたり

画像



車イススペースに、「1台目」、「2台目」と記載されています。


画像



画像


また、車イススペースの後ろに、ベルトが付いています。車イスを固定する際に使用するんでしょうね。

画像


また、中ドア付近の床には、反転させると車イススロープになる仕組みになっています。運転手は楽にスロープを出す事が出来ます。


画像


中ドア後ろ側の座席配置も、従来と配置が変わりました。


画像



画像



最後に、運賃表示機や運賃箱は新品ではなく、他車で使用していた物を使用しています。また、車内にはカメラが設置されました。

画像



写真撮影の際は、乗務員さんより許可を得て撮影を行いました。この件に関し、ちばシティバスの皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

床のフックやベルトは、他社の車椅子のマニュアル(室内)で見たので、車椅子用だと分かります。


タクシーは介護でなければ、車椅子を降りて普通に座って頂くしかありません。
勝浦ライナー
2016/03/05 10:50
こんにちは
初めてコメント失礼します
車内の細かいレポートありがとうございます
中扉の車椅子スロープの構造には驚きました〜
新型の車内は従来型にはない設備が多く取り入れられているので、見ていて楽しいですね
3300
2016/03/05 11:07
外観の違いだけでなく、車内の作りにも変化はあったんですね。運賃表示機は、液晶パネルにはならなかったんですね。
キハファン
2016/03/05 12:45
3300さんも言っているが、車イススロープの進化はビックリだ。我々乗務員は楽になるよ。ちはら線で車イスをよく乗せるが大変だもん。

オタ席廃止は、他の乗務員はどう思うんだろう?俺的にはどっちでもいいけどね。

3300と聞くと、京成電鉄の車両を思い出すよ。昔、よく乗ってたわ。今も走ってるのかな?
塩田の下っ端運転手
2016/03/05 13:06
木更津方面の新車とも、装備が違うような気がします。
久留里が好きなんです
2016/03/05 16:37
優先席は、座席そのものにマークが入り、分かりやすいですね。また、前向きになったんですね。
ARAKI
2016/03/05 22:11
勝浦ライナーさん

床のフックやベルトを、他で見たことありましたか!

タクシーでは車イス対応がまだまだですね。中には、ユニバーサルデザインタクシーや助手席の座席が道路側へ回転するタクシー(見た目は、通常のタクシーと変わらない)も少しは走っていますが…
千葉バス情報館
2016/03/06 00:21
3300さん

始めまして。ようこそ千葉バス情報館へ!

新車は、物珍しい事もあり、見飽きないですね。

このタイプの車イス用スロープは、引き出すタイプじゃないので、運転手は楽にスロープを出せますね。
千葉バス情報館
2016/03/06 00:25
キハファンさん

運賃表示機ですが、モニタータイプかと思い乗車したら、いつも通りでした((T_T))
千葉バス情報館
2016/03/06 00:27
塩田の下っ端運転手さん

新車ですと、車イス対応、ちょっとは楽になりますね。

オタ席ですが、どちらでもよいタイプですか!
千葉バス情報館
2016/03/06 00:30
久留里が好きなんですさん

木更津地区でも、この新型が導入されれば、同じ仕様が見れますよ!
千葉バス情報館
2016/03/06 00:32
ARAKIさん

従来に多かった、座席の色を変化させるのではなく、絵柄が入りましたね。

前向きなのは、車内事故防止の観点からです。
千葉バス情報館
2016/03/06 00:34
タクシーの情報有り難うございます 知りませんでした。
車椅子のマニュアルは、姉崎車庫の日産ディーゼルです。


余談ですが、長南の1201は62万キロも走ったと言ってました。
品川線の様に、路線も車庫への応援があります。
勝浦ライナー
2016/03/06 10:18
フラワー、詰ったことは謝る。だが、ここでコメントする時に何か注意しなければならないことがある。1月30日1時29分と1時31分の管理人のコメントを覚えてるか?
残り1回のチャンスだったよな。お前はそのチャンスを使った。
だが、失敗したな。名指しが運転手を怒らせてしまったコメントをレポーターさんが消したのはとある人さんと通りすがりさんが指摘したから。それぐらいは把握できるよ。あと味方を見方と間違えすぎだ。

管理人さんが返信のコメントをするまでが期限だが、二つ質問する。これまでの騒動で責任を感じているか?これまでで罪悪感を感じたことはあるか?
この回答次第で誰もがあの言葉の特徴に当てはまってしまうのだよ。もちろん答えなくても構わない。

ものを言う立場にはないが、お前はここでコメントはできなくなくなるだろう。レポーターさんも自身のブログの2月27日21時18分のコメントでもう受け付けないと仰った。で、管理人にもよるが勝浦ライナーさんや3300さんのところでコメントできるのはせいぜいあと1回だろう。無論それ以外の場所も。

後をお願いします。
城之内悠治(仮名)
2016/03/06 21:02
質問どうもありがとう。でもね、分からないね。はっきり言って心理的に探られたし、むしろここを荒らしてるのではないかという罪悪感はあるね。
残り一回のチャンスは時効が来たからリセットされた。期限を確かめろ?それは管理人が判断するものだ。お前が口にする権限は無い。
辞書をひいて確めてからコメントしましょう?誤字指摘しただけですが何か?意味の違いぐらい知ってる。
レポーター様、茂原バス様とタックを組んでいじめてきた立場?いじめてると思っているのはお前だけ。茂原バスさんに同じ質問してみろ。
勝浦ライナーではなく、勝浦いちごライナー様だ。名前を間違えるのは失礼。3300さんはお友達であり、コメントは受け付けてくれてる。受け付け禁止なのは私?ではここでコメントを投稿している勝浦ライナーさんと勝浦いちごライナーさんとは誰なのか説明できるか?推測に過ぎないし仕切りはしてない。受付禁止とか一言も言ってないが?

やれやれ、恣意が過ぎますぜ。残念だなぁ。
問題行動に、平然に作り話をし、自分はいじめられていると被害者になり、責められたら牙を向く。

さっきのコメントのあの言葉の特徴と言うのはこういうことだ。では一体何なのか。
管理人さん、フラワーはサイコパスです。後をお願いします。
城之内悠治(仮名)
2016/03/06 23:42
勝浦ライナーさん

1201号車は62万キロ走ったんですか!同期の車両は何キロなのか気になります。

路線の応援は、長南→大多喜でしょうね。
千葉バス情報館
2016/03/07 00:56
ふらわーさん

以前、今後のコメント投稿について話させて貰ったフラワーさんと同一人物ですね。IPアドレスが一致しているので。

そして、コメントのラストチャンスは無期ですよ。誰も、一定期間とは言っていません。もし、一定期間という証拠でもあるのなら、自信のブログにでも証明して下さいね。

さぁ、ふらわー(フラワー)さん、さようなら。今後、当ブログでは貴方のコメントは、見つけ次第消去します。シカトします。何度も忠告したのに、ルールを破った為です。ふ○わー見たいなペンネームの一部分を変えても無意味なのは予め伝えておきます。

また、他ブログでもコメントしない事をお勧め致します。貴方が思っている関係と、向こうの思っている関係が一致しているとは限りませんよ!
そして、今までの行いを反省しなさい。今後、他ブログで貴方による被害が出ないこと、不快に思う方がいなくなることを願います。
千葉バス情報館
2016/03/07 01:10
城之内悠治(仮名)さん

今まで、サイコパスのお相手、指導、有難うございました。

彼は、私達の反応を見て楽しんでいるんでしょう。よっぽどの暇人なんでしょう。私はそこまでは思いませんが、本人曰く、「世の中で不必要で社会的に終わっている」フリーターだと思っているのなら、ここでコメントをせず、少しでも社会の役に立つ仕事、人を手助けできる方になってもらいたいです。

城之内さん、本当にお相手お疲れ様でした。彼に対しては、自立出来るように、これ以上被害者を出さないようにシカトをしていきませんか?

何度も忠告したのに、まともなコメントは出来ないのですから。こちらが反応するから彼は面白がってコメントをするのでしょう。
千葉バス情報館
2016/03/07 01:20
タンクの上はちょっとした荷物を置くのに良さそう・・・タンクは見たところ座席2個から3個ぐらいのスペ―スみたいですね。
みっち‐
2016/03/07 04:43
みっち-さん

タンクの上ですが、安全面からか、走行中に荷物を置くのは禁止となっています。

また、スペースは座席2個でしょう。
千葉バス情報館
2016/03/08 01:04
塩田の下っ端運転手さん

コメントが遅くなり申し訳ありませんm(__)m

京成の3300形は、残念ながら2015年の2月で引退してしまいました。

好きな車両だったので、ショックでしたね(^^;
3300
2016/03/22 23:18
3300さん

よくよく考えると、3300系の廃止から1年がたつんですね。たまたま京成電鉄千葉線に乗車した際、この車両が来ると、テンションMaxでした(笑)

復刻カラーとかにもなっていましたね。
千葉バス情報館
2016/03/23 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちばシティバス 千葉200か2819(C207) 車内編 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる