千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS ちばシティバス 千葉200か2819(C207)

<<   作成日時 : 2016/03/01 01:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

この車両は、ちばシティバスが今月24日に導入した 新型エルガ ノンステップです。ナンバーは千葉200 か2819(C207)となり、ちばシティバスでは、初の 一般路線用大型車を新車で購入しました。

昨日は、車庫内のみの画像でしたが、2/29(月)より運行を開始した為、早速撮影してきました(笑)。原則として「イオンモール幕張新都心〜海浜幕張駅」を走行しますが、その前後に「海浜幕張駅〜稲毛駅、稲毛駅〜新港車庫」間を走行する場合があります。

画像


画像


今回、リアも見ることができました。このカラーは、今まで存在していた水色の自社カラーと、 ピンクのカラーを組み合わせた様な、新たな専用カラーとして登場した為、リアが気になっていたのです…

画像



画像



画像



画像


新型エルガの特徴である給油口がタイヤ右上に設置されているため、前扉後ろ(通称オタ席)はありません。

画像



画像



画像



また、乗務員さんが特別に「ちばシティバス」幕にしてくれました。

画像



画像



撮影の際は、乗務員さんより許可を得て撮影をしました。この件に関して、ちばシティバスの皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
新しいエルガはライトの形も違うのですね。
デビュー前に撮影出来たのも良かったですね。
勝浦ライナー
2016/03/01 06:28
間近で撮られたものを見ると、綺麗さ、新型の特徴がよくわかります。
キハファン
2016/03/01 09:55
木更津に来る高速バスもこの様な色になるんですかね?
久留里が好きなんです
2016/03/01 17:03
シティバスの新型エルガはQ尺ですか。ホイールベースがとても長いですね。
ところで、本日乗車した小湊バスには車内防犯カメラ(2箇所)とドライブレコーダー??らしきものが設置されておりました。おそらく乗務員が設置したものではないです。(簡易型でないため。)
千葉中央
2016/03/01 19:04
HMC東京に割り当てられていた、いすみ市民バス専用の日野ポンチョ(袖ヶ浦200か・807)を小湊バス大多喜車庫で確認しました。HMC東京の社名を消しただけで、他はどこも手をつけていませんでした。
みっち‐
2016/03/01 22:50
屋根を見ると、ちばシティバスは2000年に誕生をしたようですね。その前は、京成バス千葉営業所でしたね。
ARAKI
2016/03/01 23:29
勝浦ライナーさん

ライトの形は、新型エルガの特徴の一つですね。
千葉バス情報館
2016/03/03 01:25
キハファンさん

新車の為、輝いていますね。いつまでもこの輝きが残って欲しいです。

また、車内は新車の匂いがプンプンしてました
千葉バス情報館
2016/03/03 01:28
久留里が好きなんですさん

あくまで一般路線用のカラーであり、高速車へは塗装されないはずです。
千葉バス情報館
2016/03/03 01:31
千葉中央さん

シティの新車はQ尺ですね。イオンモールの輸送にピッタリですね。

小湊バスですが、1031号車でしたか?中型か大型でも分かっていたら、教えてください。
千葉バス情報館
2016/03/03 01:35
みっち-さん

807号車ですが、小湊バスへ行ったんですね。報告有難うございます。
千葉バス情報館
2016/03/03 01:37
ARAKIさん

ちばシティバスとしては、2000年から運行を開始していますね。
千葉バス情報館
2016/03/03 01:41
もう営業開始してたのですね。
ちばシティバスはあまり利用していないので、久しぶりの記念で千葉駅で待ってみることにします。

関係ないですが、ここのところ末広街道を通る小湊バスが普段こない車輌で営業してます。
昨日は、2009号車・1874号車・2220号車の3台が確認出来ました。
他の車両は1045号車などで普通でした。
千葉電鉄線
2016/03/04 04:01
千葉電鉄線さん

新車は、運行開始日より海浜幕張駅〜イオンモール幕張新都心線にしか、入っていません。しかも、時間(ダイヤ)も固定の模様。

もし、時間を知りたければ、またコメントお願いします。
千葉バス情報館
2016/03/05 01:31
返信が遅くなり申し訳ないです。
防犯カメラ搭載車についてですが、車番を控えるのをうっかり忘れてしまいました。ただ、車種はふそうエアロスターノンステップ(大型)で間違いありません。
千葉中央
2016/03/05 07:53
ちばシティバス初期の新車は月賦で購入したと運転手さんから聞いたけど今回の新車はいかに。。。。
ヨシオ
2016/03/05 08:22
千葉中央さん

エアロスターノンステップですか。そうなると、1719号車or1720号車でしょうね。後日、確認したいと思います。

今後、全車両に車内カメラが付くかも知れませんね。
千葉バス情報館
2016/03/06 00:11
ヨシオさん

始めまして。ようこそ千葉バス情報館へ!

今回の新車ですが、私の聞いた話では購入(月賦ではない)との事です。

エルガミオを購入した際は、会社に新車購入費用が必用だったが、京成グループからの移籍車が無かったため、新車を月賦という形で購入したようです。
千葉バス情報館
2016/03/06 00:16
お邪魔します。
方向幕は戸袋窓インではないんですね。同じQ尺で京成バスにも新都心営業所に1台ありますよね。
城之内悠治(仮名)
2016/03/06 18:41
城之内悠治(仮名)さん

戸袋内ではななく、従来と同様の位置に設置されていますね。そして、ベビーカーのステッカーもないですね。

個人的に、この車両を見ていて、極力コストを下げているように感じます。
千葉バス情報館
2016/03/07 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちばシティバス 千葉200か2819(C207) 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる