千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 復活、小湊バス 千葉200か1496

<<   作成日時 : 2016/02/22 01:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 27

この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1496 三菱ふそう エアロミ ディME PA-ME17DF 平成17年秋に導入されました。

昨年12月までは、市原市コミュニティバス「あおばす(姉崎車庫管内)」の専用車だった為、小湊カラーではなく、緑にいちょうの葉が書かれた専用カラーとなっていました。

また、「あおばす」は市町村ではなく自治体が運行 している珍しいコミュニティバスです。

※「あおばす」時代のカラーは、当ブログ「ありがとう千葉200か1496(小湊バス)」(2015年12月22日 更新)
http://s.webry.info/sp/chiba-bus-1964.at.webry.info/201512/article_6.html

をご覧ください。



そんな、「あおばす」専用車として、新製時から活躍してきた1496号車ですが、「あおばす」路線は坂が多く、この車両にガタが来たことから、この車両での「あおばす」運行は終了してしまいました。その後の行方が気になっていた中、今月20日頃より、小湊カラーとなったこの車両が塩田営業所管内にて再登場しました!

画像


姉ヶ崎駅では、日東交通の一般路線車と顔を会わせていましたが、今度は、高速車両とご対面。


画像



画像



画像


また、撮影時はちばみなとループバス(まちなかコース)にて運用されていました。幕は、新しいものが入っておらず旧幕でした!

また、普段は海士有木線(八幡宿駅〜海士有木)を中心に使用されるようです。

画像



撮影の際は、運転手より許可を得て撮影をしました。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
廃車にならないで良かったです。
この色とこの車種は、見慣れず違和感有ります。


後ろのスペースアローも乗りたいです。
遠い館山方や空港リムジンでなければ、この辺りで乗るのは難しいですね。
勝浦ライナー
2016/02/22 07:34
廃車にせず、復活させたのも、使い勝手の良さからだろうと思いますね。これも、簡素化のためか、前面の小湊マ―クが省略されています。
みっち‐
2016/02/22 07:52
フロントには社紋やあかトンボツアーのバスマスクはないですね。ノペーとした感じがします。
キハファン
2016/02/22 11:41
情報が速いねぇ〜

いつまでいるんか知らないけど、海士有木線を中心に使うみたいだね。用途が限られ使いにくいだろうけど、いつまでもいて欲しい車だね。

俺も運転してぇー
塩田の下っ端運転手
2016/02/22 13:34
八幡宿―海士有木だと、前まで千葉200か・388(現、長南営業所 袖ヶ浦200か11―48)が入っていましたね。勝浦ライナ―さん、白子から大多喜への転属は大型ですか?
みっち‐
2016/02/22 17:47
みっちー様

620号車の7Eです。
ご存知かと思いますが、本所の713(8E)も秋ごろに大多喜へ。
勝浦ライナー
2016/02/22 18:41
こんばんは。
この14-96号車ですが、五井駅〜ちはら台の路線に合いそうな気がします。以前、その路線の運行ルートと思われる道路を自分の車で通った事がありますが、市津の公民館を過ぎたあたりが、中型や大型のバスだと厳しそうだなぁ、と思ったので…
スーパーT部長
2016/02/22 18:53
620ですね。後で確認してみます。713は確認できています。大多喜常駐の高速車はエアロエ―ス12―14と、ガ―ラ10―29です。
みっち‐
2016/02/22 19:46
ちっちゃく、可愛らしいバスですね。金田バスターミナル〜三井アウトレット〜袖ヶ浦バスターミナルなら使えそうです。でも、塩田営業所にいる間は無理でしょうね。
久留里が好きなんです
2016/02/22 20:04
この車、登録変更してないということは余命短そうですね
カピーニ
2016/02/22 22:00
矢印つきのちばみなとループバスの行き先は、ここ最近は見かけません。
ARAKI
2016/02/22 22:27
勝浦ライナーさん

あおばす引退後、どうなってしまうのか不安でしたが、この様な形で復活するとは思いませんでした。

また、スペースアローは、千葉駅や千葉みなと駅で見かけるものの、館山行き(木更津羽鳥野で降車はできる)ですからね…
千葉バス情報館
2016/02/23 01:57
みっち-さん

復活したのは、年式やノンステップ等も理由でしょうね。フロントに社紋がないのは違和感を感じます…

旧388はまさに、海士有木線専用車でしたが、この車両はそこまでは専用ではないようです。

他車よりは海士有木線に入る確率は高いでしょうが…
千葉バス情報館
2016/02/23 02:01
キハファンさん

バスマスクをつける金具も設置されていませんね。
千葉バス情報館
2016/02/23 02:02
塩田の下っ端運転手

いつまで塩田営業所にいるのかも気になります。
千葉バス情報館
2016/02/23 02:04
スーパーT部長さん

なんと、海士有木線に入ると思われていた同車が、本日は「五井駅〜ちはら台駅」を走行したようです。また、市津公民館を過ぎた後の細い道を大型車が走る場合もあります。しかも、夜間に。

なかには、大型車を希望する運転手もいるとか…

また、平日の日中は労災病院等へのアクセスの為か、一定数の利用客はいるため、この車両で行くとは思いませんでした。

晴れの日は、菊間団地線も良さそうですね。雨の日はお客が多いので…
千葉バス情報館
2016/02/23 02:09
久留里が好きなんですさん

確かに、お客の量的にもピッタシですね。現に、共同運行会社の日東交通は、この様な小型車で運行する場合もありますし…

しかし、木更津車庫の所属にならないと実現はしませんね。
千葉バス情報館
2016/02/23 02:11
カピーニさん

今回は、千葉ナンバー間での移籍だった為、ナンバーの変更は行われませんでした。小湊カラーに塗り替えられましたし、当面の間はいるかと思います。
千葉バス情報館
2016/02/23 02:12
ARAKIさん

今となっては、ループバスの旧幕(矢印付き)を表示できるのは、この車両のみでしょうね。
千葉バス情報館
2016/02/23 02:14
620確認できました。後ろのナンバ―プレ―トが右寄りなので三菱車、MP218辺りのエアロスタ―だと思います。
みっち‐
2016/02/23 20:30
みっち-さん

620号車、確認できましたか!よかったですね。今後の動きが気になります…
千葉バス情報館
2016/02/25 01:47
あおばす地元住民です。あおばす時代は毎日のように乗っていた同車。小湊塗装になって活躍するとは思えませんでした。というのも、すぐ故障しては中型の代行運行の繰り返しだったからです。こうなったからには頑張ってほしいです。
DAI
2016/02/25 19:37
今日は、ちはら台から五井で乗りました。
このところ毎日ここを走っている様です。

前にも座席があれば良いですね。
また、室内を見てもミニサイズだとよく分かります。
勝浦ライナー
2016/02/25 19:48
DAIさん

普段見ていた、乗っていた車両が新たな場所で活躍しているのは嬉しいですよね。

塩田営業所管内では、勾配の少ない路線やあっても数ヵ所の路線が殆どなので、乗車定員の少なさ以外は問題はないでしょう。

エンジンも規制にクリアしていますし、ノンステップですし。
千葉バス情報館
2016/02/26 01:34
勝浦ライナーさん

このところ、五井駅〜労災病院〜ちはら台駅線での目撃が多いようですね。海士有木線とこの2路線を、同日に運行することはないので、海士有木線専用車ではなく、この路線の専用車になった可能性もありますね。
千葉バス情報館
2016/02/26 01:39
事後報告ですいませんが、本記事をFACEBOOKに投稿させて頂きました。 もしまずいようでしたらご連絡ください。削除いたします。
DAI
2016/05/17 22:05
DAIさん

Facebookには、この記事で使用されている画像をしようしたのでしょうか?それともURL等ですかね?

一先ず許可はしますが、何か問題が起きた際(大丈夫かとは思っていますが一様)には、消去をお願いします。

現段階では、このままで大丈夫です。

今後は事前の連絡をお願いします
千葉バス情報館
2016/05/18 09:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
復活、小湊バス 千葉200か1496 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる