千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう 千葉200か1496(小湊バス)

<<   作成日時 : 2015/12/22 17:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

この車両は、小湊バス塩田営業所姉崎車庫が所有するナンバー:千葉200か1496 三菱ふそう エアロミディME PA-ME17DF 平成17年秋に導入されました。

市原市コミュニティバス「あおばす」の専用車のため、小湊カラーではなく、緑にいちょうの葉が書かれた専用のものとなっています。

また、「あおばす」は市町村ではなく自治体が運行している珍しいコミュニティバスです。


この「あおばす」専用車である1496号車ですが、車両にガタが生じてきた事、コミュニティバスとして新車を購入しない事などから、12月19日のダイヤ改正より小湊バス一般路線用の中型運行となりました。

また、中型運行に伴い、「みどりヶ丘公園」「七丁目ゆりの下」「南公園」バス停が廃止となりました。


画像



画像



画像



また、車内の座席は小湊バスの一般路線用と同じ座席となっています。


画像



撮影の際は、乗務員さんから許可を得て撮影を行いました。この件に関して、小湊バス塩田営業所姉崎車庫の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
何度か、このバスにはお世話になりました。

ノンステップバスなのに、運用から外れるのは勿体ないです。坂道が多いため、痛みが激しいのでしょうね。
キハファン
2015/12/22 17:10
長南車庫は、コミュニティバスが多い為か、代車も有りますね。
新車(コミュニティ仕様なのに、路線で使用中)から旧式まで。


姉崎車庫のコミュニティバスは残念ですね。
勝浦ライナー
2015/12/22 17:36
バスは小型車から中型車へと大きくなったのですね。なぜ、中型車だと廃止のバス停がでるのですか?

車内は専用の物ではなく、他のと同じ感じですね。
久留里が好きなんです
2015/12/22 18:06
再び失礼します。

この車両と同じサイズでなければ、通れない道が、あるのでしょうね。
廃止の背景ですが。
勝浦ライナー
2015/12/22 20:10
小型車で専用カラーですと、コミュニティバスらしいですが、残念です。

珍しいコミュニティバスだったんですね。
ARAKI
2015/12/22 22:16
キハファンさん

仰る通り、小型車や坂道等の理由により、あちこちにガタが来ているようです。

故障や修理も目立っていましたし…
千葉バス情報館
2015/12/23 00:47
勝浦ライナーさん

長南営業所は、請け負ってるコミュニティバスの台数や予備車の使用用途があるからか、体制が万全ですね。

姉崎車庫は、小型車の予備車がいた場合、運用が限定されてしまい使い勝手が悪いのも予備車なしの理由でしょう。

また、中型車だと運行の難しい経路にあるバス停が廃止されます。
千葉バス情報館
2015/12/23 00:52
久留里が好きなんですさん

勝浦ライナーさんが仰った通り、中型車では運行が難しい経路にあるバス停が廃止されました。
千葉バス情報館
2015/12/23 00:54
ARAKIさん

確かに、小型車ですとコミュニティバスらしいですね。
千葉バス情報館
2015/12/23 00:55
千葉市の「おまごバス」にも同じエアロミディが使われていましたね。
みっち‐
2015/12/23 20:29
小湊バス大多喜エリアでは、こんなトラブルが・・上総中野駅10時発養老渓谷駅行きに入っていた、袖ヶ浦200か・761(日野レインボ―RJ)が方向幕を回していたところ、巻き取り装置が故障してしまい、「中野駅」(上総中野駅行き)の幕で動かなくなってしまいました。結局、「中野駅」の幕で養老渓谷駅に向かい、その後、大多喜車庫から別のバスが回送されて761と差し替えられたようでした。
みっち‐
2015/12/23 23:35
みっち-さん

ポンチョが登場する前はこのタイプのエアロミディが多かったですね。


761号車の幕が故障してしまいましたか!幕車ならではのトラブルですね。貴重な体験話を有難うございます。
千葉バス情報館
2015/12/24 00:55
あおばすの地元住民です。このバスには毎日のようにお世話になってました。管理人さんもおっしゃっている通り、すぐ故障し、大型代行運行になっていました。 路線については住宅地内をこのバスで運行していましたが、中型化と共に住宅地への運行がストップしています。
 
DAI
2016/01/07 20:17
DAIさん

中型運行となった今と、今までの小型運行では、利用者に変化はありますか?
千葉バス情報館
2016/01/08 01:03
利用客に変化は見られませんが、車両が大きくなった関係で少ないように思います。
DAI
2016/01/08 12:38
DAIさん

利用者に変化はないですか!

小型車で、細かく走るメリットはそこそこのようですね。
千葉バス情報館
2016/01/09 01:15
Twitter見ていたら、現在塩田営業所に小湊塗装でいるみたいですよ。
千葉電鉄線
2016/02/19 11:30
千葉電鉄線さん

どうやら、本日より運行をしたようですね。

小湊カラーに変更され、海士有木線で運行していたようです。
千葉バス情報館
2016/02/20 01:17
私も「塩田営業所に小湊塗装でいる」という情報を得て、このバスを幾度となく運転されている小湊のドライバーに聞いてみました。 そしたら「車検は10月なので、それまで塩田で使うのかな?」とのことです。
DAI
2016/02/25 00:00
DAIさん

小湊のドライバーとは、姉崎車庫の方でしょうか?

また、わざわざ塗装もし直したので、何処かの営業所では使う気なのかと、個人的には予想しています。

勝浦など、長南営業所管内なら使えそう…
千葉バス情報館
2016/02/25 01:51
小湊のドライバーの方は、姉崎車庫の方です。よく運転されていたので、聞いて見ました。
DAI
2016/02/25 08:53
DAIさん

姉崎車庫の方からの情報でしたか。今までの移籍状況を見ていると、車検状況により長南営業所へ移籍する時期が決まることはないので、現在塩田営業所所属車両の整備(車体更正や修理など)の関係なのかな?と予想しています。
千葉バス情報館
2016/02/26 01:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう 千葉200か1496(小湊バス) 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる