千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 安房小湊駅回転場

<<   作成日時 : 2015/10/13 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

安房小湊駅回転場は、安房小湊駅〜勝浦駅〜大多喜〜市原鶴舞BT〜木更津金田BT〜東京駅・浜松町BT行きの高速バスの回転場となっています。


一日3便がここから東京駅・浜松町方面へ走っています。

高速バス用のバス停と奥に回転場があり、待合室の様な物は一切ありません。
また、撮影時はチバストーリー号の運行期間中だったため、チバストーリー号のバス停も設置されています。

画像


チバストーリー号(小湊バス)の横にいる青いバスは、京成バスシステムが運行委託されている東京駅方面のシャトルバスです。


画像



バス停は駐車場の一画にあります。


画像


回転場は、駐車場の奥に設置されています。


画像



画像



回転場からバス停(バスが停車している場所)までは、写真の通り少し離れています。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
安房小湊駅という、小湊と入った地名に小湊バスがいるのですね。一般路線に小湊バスがいないのは残念です。ここから五井まで鉄道が繋がっていたら面白かったでしょうね。
キハファン
2015/10/13 17:12
東京は、以前は4本運転され、金田でも乗り降り出来ましたね。
シャトルバスは知りませんでした。


余談ですが、この間話題になっていた長南の865は、戻って来ましたね。
勝浦ライナー
2015/10/13 17:16
久留里線沿線を走らないため、あまり馴染みのない路線です。木更津金田バスターミナルは高速バスが集まっています。
久留里が好きなんです
2015/10/13 18:28
バスが回転するにはギリギリの大きさでしょうね。駐車場の一角に回転場やバス停があるのですね。
ARAKI
2015/10/13 22:16
キハファンさん

小湊(地名)を小湊バスが走っていると、ここが社名の由来かぁとなります。

海士有木〜千葉中央や、ここまで鉄道が繋がっていたら面白かったでしょうね。
千葉バス情報館
2015/10/14 01:17
勝浦ライナーさん

この路線も、あまりお客がいませんね。特に、小湊駅辺りは…
千葉バス情報館
2015/10/14 01:19
久留里が好きなんですさん

地元じゃないと馴染みはないですよね…

木更津金田BTの朝ラッシュ時は凄いですね…
千葉バス情報館
2015/10/14 01:21
ARAKIさん

観光バスや高速バスタイプが回転するにはギリギリの広さです。
千葉バス情報館
2015/10/14 01:22
長南営業所所属だった、袖ヶ浦200か‐880(三菱ふそうエアロミディ)が大多喜に転属していました。今朝は大多喜―牛久線の循環器病センタ―経由便から運用に入っています。また、大多喜所属の袖ヶ浦200か・769(いすゞLR333J)が勝浦にシフト、勝浦にシフトされていた袖ヶ浦200か・667(日野レインボ―RJ)が大多喜に戻っています。長南営業所で何か動きがあったかも知れません。
みっち‐
2015/10/14 07:43
かなり昔ですが、鉄道線の上総中野駅から安房小湊まで路線バスが運行されていたようです。安房小湊まで開通できなかった鉄道線を補完する目的だったようですが利用する人が少なかったため長続きしなかったそうです。
みっち‐
2015/10/14 07:56
667を久しぶりに見たと思いましたら、そう言う事ですか。
側面の幕も直ってます。


長南にありました1145が白子車庫の路線についておりました。
勝浦ライナー
2015/10/14 08:34
たびたび失礼します。勝浦―東京線の小湊バス担当は9:42御宿発浜松町行き、浜松町13:35発安房小湊行きの1往復です。勝浦―東京線運用車は大多喜車庫常駐です。現在の常駐車は袖ヶ浦200か10―22(日野セレガ)です。ちなみに1つ前の番号のナンバ―(袖ヶ浦200か10―21)は鴨川日東バスのエアロエ―スが着けています。高速車では三菱が多かった鴨川日東でも最近はセレガ―ラが見られます。
みっち‐
2015/10/14 13:09
塩田にいた892号車がいなくなった。長南営業所に行ったのかな?姉崎や木更津車庫への貸出ではない。
塩田の下っ端運転手
2015/10/14 15:09
みっち-さん

転属情報、有難うございます。季美の森線予備車の880号車も移籍したのですね。季美の森線予備車がどれになったのか気になります。もしや、LED車?

上総中野駅〜小湊駅間のバスは、小湊が発行していたチラシで見たことはありますが、それ以外は知りません…
ロマンス車で運行されていたんでしょうね。

長南営業所管内の高速バスは、ダイヤによって走行距離に差が出るので、定期的に交代していますね。
千葉バス情報館
2015/10/15 00:51
勝浦ライナーさん

白子車庫に1145号車がいましたか!貸出しではなく転属でしょうか?
千葉バス情報館
2015/10/15 00:54
塩田の下っ端運転手さん

長南営業所で動きがあったようなので、塩田営業所から転属車が出てもおかしくないですね。次の候補は892号車でしょうし。

塩田営業所には、新車は入ったのでしょうか?
千葉バス情報館
2015/10/15 00:56
始めまして。

袖か616がいくなり、袖か2101が新たに登場です。

長南営業所の情報でした。
長南民のバスファン
2015/10/15 11:12
訂正

2101ではなく1201だった。

すみません。
長南民のバスファン
2015/10/15 11:15
その12―01号がもしかしたら旧ナンバ―千葉200か・892では?最近、617が動いていません。「回送」幕を出して大多喜車庫の奥の駐車スペ―スに停まっています。
みっち‐
2015/10/15 19:51
長南民のバスファンさん

始めまして。ようこそ千葉バス情報館へ!

616号車が廃車で1201号車の登場ですか!


情報有難うございます。
千葉バス情報館
2015/10/16 01:01
みっち-さん

長南営業所の616号車が廃車となり、その代変で塩田営業所にいた892号車が袖ヶ浦200か1201号車になっていたら、話が繋がりますね。

617号車の今後が心配です。
千葉バス情報館
2015/10/16 01:03
616が廃車になったのですね。616は、いすみ市民バスの予備車になっていました。僕が最後に見たのは、先月19日の鉄道線列車代行バスでした。いすみ市民バスはル‐ト再編でHMC東京が運行していた路線が廃止になり、小湊バス運行の「市内循環線 内回り、外回り」だけになったそうです。また、大原漁港で「港の朝市」が開催される日には会場行きのシャトルバスが運行されるようになりました。大原駅のロ‐タリ‐の市民バスのバス停は市内循環線だけになり、新しく「港の朝市」シャトルバスのバス停ができています。
みっち‐
2015/10/16 04:24
みっち-さん

616号車の廃車や1201号車の登場は、全て読者様からの情報によるものです。また、ここ最近は私用で忙しく、当分取材に行けそうにないです…

HMCの車両がどうなるのか気になります。HMCのポンチョが予備車になるのかも知れませんね。また、小湊バスはポンチョ2台のみの運行でしょうか?
千葉バス情報館
2015/10/17 01:31
こちらは元々、小湊の勝浦急行線(通称?) のみが使用していて、鴨川日東&京成の運行時代はホテル三日月前が乗り場でしたね
カピーニ
2015/10/21 20:58
カピーニさん

コメントありがとうございます。

過去には、小湊バスだけの回転場でしたね。この急行線以前はどうだったかご存じでしょうか?
千葉バス情報館
2015/10/22 01:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
安房小湊駅回転場 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる