千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 農業センター回転場

<<   作成日時 : 2015/09/12 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

この回転場は、小湊バス塩田営業所が運行する千葉駅〜蘇我駅東入口〜落井三又〜おゆみ野駅〜農業センター線の農業センターの折り返し&休憩用として使用されています。


画像



回転場周辺には、バス停名の通り、「農業総合研究センター」やケーズデンキ等がありますが、バス停には、何もありません。


画像



画像



以前は、ここから1日2本、千葉駅行きが走っていましたが、現在は千葉駅→農業センター・農業センター→千葉駅それぞれ1本ずつとなっています。


画像



回転場を撮影した際は、乗務員さんより許可を得て撮影をしています。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
本数少なすぎですね。ここから駅へ行くお客さんは乗り過ごしたら大変ですね。
キハファン
2015/09/12 17:17
すぐ前に、おゆみ野病院、近くにちはら台東、イオン、大膳寺(中央バス)と、折り返し場だらけです。


病院や農業センターの人は、本数の都合で、ちはら台線を使う事もあるので、病院行きが来ても、不安になってしまうみたいです。
勝浦ライナー
2015/09/12 18:12
小さな回転場ですね。木更津に住んでいるため、このバス停すら知りません。

病院へ行くのに、病院行きを見て不安になる人がいるなんて信じれません。誰情報かな。
久留里が好きなんです
2015/09/12 18:59
病院と農業センターは、ちはら台線とほとんど重複ですね。

なので、ちはら台へ行ってしまわないか、心配なのでしょうね。

ここを、制服で乗って、運転士に二度も間違われ、謝った事あります。
勝浦ライナー
2015/09/12 19:59
朝の千葉駅の奴が無くなりましたかぁ。あれは先ずは乗らないから無駄なダイヤでしたね。おゆみ野駅に入るから時間通りに走れないんだよね。完全に免許維持になりましたね。平日の夕方便は、養護学校前から南生実迄確か、女性職員の方が一人乗りましたね。千葉駅―農業センターは、ダイヤ通り走れないからブタ路線ですよ。
ワォーン
2015/09/12 20:33
ここの路線は、中型車ですか?それとも大型車での運行ですか?

昔は、朝1便とこの1便という事は、本数がずっと少ないのですね。
ARAKI
2015/09/12 22:39
キハファンさん

徒歩圏内に「農業センター入口」というバス停があり、ここからは鎌取駅とちはら台駅行きのバスが高頻度で運行されています。
千葉バス情報館
2015/09/13 00:47
勝浦ライナーさん

ちはら本線(鎌取駅〜ちはら台駅)と、中央病院線(鎌取駅〜おゆみ野中央病院)は、バス停1間隔以外は同ルートですね。

千葉駅〜農業センターとちはら本線はそこまで被ってはいないような…(近い所を走ってはいますが)
千葉バス情報館
2015/09/13 00:52
久留里が好きなんですさん

農業センターは、マイナーな所ですからね…

千葉駅で、「農業センターって何処?」という声を何度か聞いた事があります。
千葉バス情報館
2015/09/13 00:54
ワォーンさん

農業センター6:47発は、2015年5月16日の改正により、イオン7:04発の千葉駅行きになりました。

ご存知かも知れませんが、千葉駅→農業センターは14:20発に変更になりました。

確かに、おゆみ野駅によるため時間ロスや渋滞にはまっていますね。以前、乗車した際、おゆみ野駅→イオン(千葉駅)方面へ行く際に、鎌取駅〜イオンとは違う、遠回りで走っていましたが、何か理由でもあるのでしょうか?

おまけに、遠回りで渋滞にはまるし…。営業ルートが遠回りになっているのかなぁと思いながら乗車していました。
千葉バス情報館
2015/09/13 01:02
ARAKIさん

中型車での運行です。大昔は知りませんが、以前から本数は少ないです。
千葉バス情報館
2015/09/13 01:04
農業センターは、何回も時間が変わってますからね。今度は時間が少し早くなったり、朝の便は路線短縮しましたかぁ。おゆみ野駅は、一度走った区間を戻るし信号が細かく即引っかかるから渋滞しなくても遅れるんですよね。昔は、大型だったし経路も何回か変更されてますよ。
ワォーン
2015/09/13 06:55
ワォーンさん

今回の改正では、農業センターで1時間以上の休憩が発生しました。塩田営業所にいるお知り合いに聞けば、詳しく分かると思います。ここだと、話したくても、話すのにも限界がありますし…

以前は大型で行っていたのですか!それは、大巌寺線や明徳線も大型の時もでしょうか?
千葉バス情報館
2015/09/14 01:14
一時間以上の休憩が出来たとはねぇ(笑)、近いうちに詳しい内容聞いてみますね。中型車が大巌寺班に導入される迄、大巌寺や明徳、生生実(今の鎌取駅線) 、落井椎名も大型車でした。
ワォーン
2015/09/14 17:55
ワォーンさん

ここでの休憩は何も無いため、苦痛な運転手さんもいるようです。

10シリーズが導入される前までは、全て大型だったんですね。個人的には、大巌寺線はエアロスターのツーステップをよく見かけました。
千葉バス情報館
2015/09/15 01:12
あそこで一時間は、苦痛かも知れないですね(笑) 10シリーズが導入される迄は大型車でした。最後は、221 324 326 344何かも走ってましたね。
ワォーン
2015/09/15 07:02
ワォーンさん

周囲に何もないところで1時間はきついですね。中には近隣店舗へ行く方もいるようです。

最後まで走っていた大型車、懐かしいです。
千葉バス情報館
2015/09/16 00:46
あそこは何にも無いから一時間以上はキツいやね。近隣の店舗にねぇ。大通り出る迄ちょっと距離あるやね(笑) 最後迄残ったバス、懐かしいでしょ。おいらも乗ってたから凄く懐かしいですね。
ワォーン
2015/09/17 21:38
ワォーンさん

近隣店舗といっても、ケーズデンキぐらいですね。大通りも雨の日は大変ですしね…

最後まで残った大型は懐かしいです。7Eの中には気に入っている方がいたため、移籍が遅かったと聞いたことがあります。
千葉バス情報館
2015/09/18 01:07
こんばんは。はじめまして
京成千原線がまだ開通していない時は1時間に1本ありました。
早朝と折り返しの最終は農業センター発浜野行もありました。
ogiogi
2016/11/01 00:30
ogiogiさん

初めまして。ようこそ千葉バス情報館へ!

ここから1時間に一本も千葉駅行きがあったのですか!もしかして、落井三又行きは農業センターまで行っていたバスが区間便となり誕生したのでしょうか?

現在は、イオン行きとなりましたが…(((^_^;)

また、農業センターから浜野行きもあったのですね!鎌取駅〜浜野線のイオンタウンおゆみ野前〜浜野間は同区間で宜しいですかね?
千葉バス情報館
2016/11/01 00:53
すいません遅くなりました。
当時は落井椎名小学校行と農業センター行が日中はそれぞれ1時間に1本走っていました。千葉駅からの最終は農業センター行が20時台、落井椎名小学校行は21時台でした。(ちなみに明徳学園行は19時15分、北生実行は20時台)
イオンタウンおゆみ野行の現在でも本数的にはほとんど変わりませんが、最終の落井椎名小学校行の折り返しは回送ではなく浜野行でした。
鎌取駅〜浜野線はその後新設された路線で、イオンタウンおゆみ野前〜浜野は古市場経由で同区間でOKです。今でも本数が変わらないとは驚きですが…。
余談ですが、現在の場所にもう少し早く引っ越ししていれば快速大多喜行(夕方の2本)が見ることが出来ましたが、バス停には記載されていましたが廃線となっていました。
ogiogi
2016/11/02 23:49
ogiogiさん

返信はいつでも大丈夫ですよ。

落井三又行きではなく、落井椎名小学校行きだったのですね。きっと、バス停の近くに回転場があったんでしょうね。

今の鎌取駅行きも当時は北生実行きだったのですね。

ちなみに、京成千原線開業直前まで、この運行ダイヤだったのでしょうか?

浜野行きは、今も昔も本数は少なかったんですね…(((^_^;)

快速大多喜行き、話では聞いたことがありますが、私の世代では廃バス停も見たことがありません…😢
千葉バス情報館
2016/11/03 01:01
こんばんは。
落井椎名小学校の回転場はバス停からすぐの場所にありますが、最近この付近行く機会がないので、様変わりしたかも
北生実バス停は現在の場所ではなく旧道にあり、回転場もすぐの場所にありました。鎌取駅まで路線延長してから回転場は杭が打ち付けられておりました。
運行ダイヤですが、京成千原線(当時は千葉急行)が大森台駅までの部分開通前は自分の記憶では日中は千葉駅から北生実行は1時間に1本、明徳学園行は1時間に1本あるかないか位です。(現在より本数が少ない位)末広町経由辰巳団地労災病院行は14時台に1本(途中から日曜、祭日のみに変更)と18時台に1本です。浜野北町経由辰巳団地労災病院行は朝だけだったような気がします。(浜野北町経由千葉中央駅行は17時台に1本)それ以外には白旗行も明徳学園行同様1時間に1本あるかないか位で、仁戸名厚生年金センター行(現在の千葉県がんセンター行)は現在の平日とほぼ変わらないです。現在と変わった箇所は最終が21時台が無くなった事です。新今井町経由白旗行は朝3本、夕方4本、寒川経由大巌寺行は朝夕2本ずつです。千葉寺経由大巌寺行は20分に1本、急行茂原行は1時間に1本あり、19時台は2本あり、19時55分が最終です。喜多行も1時間に1本あり18時台は3本ありました。
また蘇我駅東口から鎌取駅経由千葉市原ニュータウン行もあり、本数は少なかったのですが、最終が21時55分で遅めに設定されていました。
いつ消えたかは忘れましたが、白旗から千葉駅、市役所前経由千葉みなと駅行もありました。新田町付近の渋滞でよく遅れていました。
バス停の行先は路線が廃止してもしばらくは残ったり、早々ペンキで消されたり、新しく取り替えたりと多種多様でした。
ogiogi
2016/11/05 00:48
ogiogiさん

いつも興味深いお話を、またお忙しい中にも関わらず、長文有難うございます。

落井椎名小学校バス停前に砂利の広場(現在はバスとは関係のない業者の車が停車している)があるので、ここかも知れません。

北生実バス停は、現在のバス停の近くだったのですね。

今では、労災病院行きのバスは、労災病院➡千葉駅が午前に残るだけになってしまいましたね…((T_T))

当時は、新今井町経由の白旗行き、そんなにあったのですね。

毎回、運行本数や時刻を把握しており感心しております。また、非常に助かります。


バス停は、今でも廃止路線の名が残るバス停はあちこちにありますね。しかし、ここ最近は新品への更新が進み、過去の痕跡が無くなってる…((T_T))

しかし、バス停を見比べると、ペンキや交換、そのままなど色々とあり面白いですね〜
千葉バス情報館
2016/11/06 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 農業センター回転場 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる