千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成バス 千葉駅8番乗り場にて

<<   作成日時 : 2015/09/10 17:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 26

京成バス千葉営業所が、千葉駅バスロータリー8番乗り場にて、以下の警告板を設置していました。


画像



ここまでするという事は、最近車内事故が多いのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
私もこれ見たかもしれません。

事故が深刻化しているのではと思います。

早く降りたいとか、早くしないと嫌がられるのでは?とか、様々あるのでしょうね。
勝浦ライナー
2015/09/10 17:51
続けてすみません。
余裕をみて行動する事が大切と感じました。
急いで欲しい、早くして、って方も多いのですよね。
私も似たような仕事なので。
勝浦ライナー
2015/09/10 18:08
木更津の小湊バスや日東交通でも、停車前に席を立ち、前へいく高齢者は多いです。中には、注意をする運転手もいます。
久留里が好きなんです
2015/09/10 18:25
一時的な紙でしかも、手作りですね。

京成バスでは、ここ最近この事故が多かったのですか?
キハファン
2015/09/10 18:50
元バス運転手です。
この様に転倒けがをすると『車内事故』 として、人身事故扱いになります。(警察介入)

どんなに軽症でも2種免には『安全運転義務違反』が最低でも2点+負傷度合いで行政処分が来ます。(軽微な怪我でも4点)は来ます。

運行会社には、関東運輸局から指導又は監査が入ります。

運転手は更に悲惨です。
行政処分+会社からの懲戒処分が来ます

安月給なのに、責任転嫁させられ、鬱病で退職する運転手も少なくありません。

運転手がキツく注意するのにはそうゆう理由があります!
元運転手
2015/09/10 19:59
過去に、乗車中のバス車内で転倒し、骨折をした高齢者を見かけたことがあります。運転手さんにも罪がくるのですね。
ARAKI
2015/09/10 22:18
行政処分は確実に来ます。

乗客の高齢化は著しく、注意すると『運転手に注意された』と苦情が来て、ボーナスの査定まで影響した事もあります。発進時は、着席確認すれば防げますが、走行中の移動や停車直前の移動は、運転手の静止を無視する高齢者がほとんどです。以前『運転手のくせに偉そうな事を言うな』と言われた事もあります。
走行中のお客様の転倒による負傷は『法律上でも全て運転手の責任』になります。

何故、運転手募集の求人が減らないのか?
わかると思います
元運転手
2015/09/10 23:05
勝浦ライナーさん

お客の立場からすると、遅いと迷惑をかける事や、電車等の乗り換え時間が迫っている等の理由から急いでしまい、停車寸前に席を立つ乗客を見かけます。
千葉バス情報館
2015/09/11 00:49
久留里が好きなんですさん

何処でも、この問題がありますね。注意をする運転手さんの気持ち、物凄く分かります。
千葉バス情報館
2015/09/11 00:51
キハファンさん

手作り感満載ですね…

もしかしたら、事故件数が多かったのかも知れませんね。
千葉バス情報館
2015/09/11 00:52
元運転手さん

コメント有難うございます。ようこそ千葉バス情報館へ!

車内事故は、人との接触事故と等しい重さで罰せられると聞いたことがありますが、ここまで具体的に知ったのは始めてだったので助かります。

軽微な怪我でも4点とは、厳しすぎですね。乗客が運転手の指示に従わなく、怪我をした場合でも運転手の責任になるのは、辛いことでしょう。

私も乗車中のバスで車内事故を2度目撃したことがあります。1つは、優先座席に座っていた高齢の女性がお金を落とした為、拾おうと腰を少し上げた際に、バスがカーブを曲がった弾みで前に倒れ、救急車送りになってしまいました。

運転手さんはあの後、この様な罰則を受けていたとは…

この様な事を、一度でも体験をしてしまうと、運転手を辞める理由&求人に来ない理由も分かります。

労働人口不足以外にも、労働時間が不規則、拘束時間が長いといった環境に加え、事故の際は重い処分がくるとなると、やってられなくなってしまいますね。

もちろん、バス運転手には、デメリットだけではないですが…

ちなみに、元運転手さんは千葉県内の大手企業運転手だったのでしょうか?
千葉バス情報館
2015/09/11 01:05
ARAKIさん

数多くの方が、何度か車内事故は目撃をされているようですね。
千葉バス情報館
2015/09/11 01:06
私は都内の大手私鉄系バス会社でした。

勤務時間は年々増え、やる事は増えているのに、給料は目減りしていました。

休みも休日出勤に休みたい日に休めず、希望者が多いと抽選です。

前日の勤務から8〜9時間後には乗務が週5〜6日です。通勤時間やバスの清掃・日報を書いていたら、家に帰って寝ても5時間も取れません。

これがバス運転手の現状です。
元運転手
2015/09/11 22:46
バス会社や警察や国交省の人はバス運転手に責任転嫁し過ぎです。

よく
『プロなんだから・・・』
『予測防衛運転・・・・』
と言われたましたが、運転手だって人間です。ミスはします。それに、エスパーではありません。

急な飛び出し(歩行者・無謀自転車)は予測出来ないし、これを気にしていたら、運行は出来ません。

今の日本の法律は、自転車や歩行者を『交通弱者』としていますが、バス運転手だって『交通弱者』だと思ってます。
元運転手
2015/09/11 22:56
元運転手さん

色々と教えて頂き有難うございます。

大手私鉄系バス会社でも、雇用条件が大変な事が分かります。

近年は、運転手がどんどん不足しており、間もなく殆どの事業者がダイヤを回せなくなりそうです。中には、運転手不足を理由に減便や廃止する事業者も出ていますが…

この勤務体型ですと、今後も運転手不足が続きそうですね。運転手が不足すると、残った運転手さんの仕事が更に辛くなり、この辛さに耐えられなくまた運転手が辞め…と、悪循環ですね。

また、運転手さんも「交通弱者」なのは、言われてみると納得です。
千葉バス情報館
2015/09/12 01:09
京成の客層が悪い影響かも知れませんね。車内人身事故を舐めてるからでしょうな。物損事故より罪が重いし厄介ですからね。現役時代、車内人身事故は無かったけど、冷ってした経験はありますよ。降車する時や両替で動く時は、完全に止まってから 安全上つかまりながら、ゆっくり移動すれば全く問題無いんだけどなぁ。急いでも変わらないし、運転手や周りのお客に迷惑かけるからねぇ。元運転手様の気持ちが良く分かりますよ。
ワォーン
2015/09/12 20:17
皆さん。ありがとうございます。

こういう風に理解あるお客様ばっかりだといいんですがね。

運転手不足が原因で私のいた会社も、減便やダイヤ乱れの為の増強も出せず、バスはあるけど、運転手が居ないって状態が日常茶飯事でした。

電車の振替輸送なんかは悲惨でした。

それに会社の幹部はバス運転をしたことのない人が綺麗事ばかり言って、上と下との温度差が凄まじい物でした。

所詮、幹部の人は、電鉄本体に戻る為の腰掛けに過ぎなく、思いつきで物をいい、自己満足で終わりますが、運転手はいい迷惑です。
元運転手
2015/09/12 21:32
最近は小学生からもスマホで会社のHPにアクセスし、苦情を入れますよ。

バス運転手は最近、『サービス業』として捉えている会社が多いですが、基本は運転手です。

喋りながら運転って危ないし、嫌でした。
覆面添乗が多く、給料の査定の為に仕方なく喋りました
元運転手
2015/09/12 21:48
ワォーンさん

客層の悪い路線では、確かに停車前に前へ移動するお客さんを見かけます。塩田管内でも…

ゆっくり移動をすると、運転手さんに申し訳ないと思う方等、停車前に歩くのに悪気のない方もいるのでしょうが、辞めてもらいたいですね。

また、殆どの運転手さんがヒヤッとする場面を体験しているようですね。
千葉バス情報館
2015/09/13 00:33
元運転手さん

車両が余るほど運転手不足だったとは!大手でも、運転手不足は深刻なのが改めて感じ取れます。

振替輸送は、行きなり来る場合もあるので特に大変でしょうね…。場合によっては、なかなか終わらなさそうですし。

喋るのも、程々ならお客からすれば苦には思いませんが、ずっと喋っていると乗客も不快になり、運転手は疲れ、そして危険なのはマイナス要素しかありませんね。

小湊バスは一切、肉声(運転手さん地声)の車内放送はありませんが、並走する某事業者は車内放送があるため、小湊バスを選んで乗るお客を何度か見たこともあります。

曲がる度、停車の度にマイクで話されるのを嫌がる方は結構います。
千葉バス情報館
2015/09/13 00:43
客層の悪い所は、何故か多いんですよね。急いでも変わらないから本当辞めて欲しいですね。現役時代、車内人身防止も兼ねてお客が座る.捕まる迄、絶対発車させませんでしたね。危険だと、こちらから肉声で「よろしいですかねぇ?」と柔らかく言ってたな。小湊の塩田本体管轄エリアは、比較的客層は良い方ですよ。
ワォーン
2015/09/13 07:08
客層の悪さの責任は会社の姿勢だと思います。
例えば 、停留場から5m離れて信号待ちしていたら、『乗せて』と言われましたが、断ったら、後に『乗せてもらえなかった』と苦情が来ました。本来は乗せてはいけないのに、会社は、お客に謝り、わざわざ、家に謝罪に『何でのせないんだ?』と言ってくる始末です。

つまり、会社がお客をモンターに育て上げているんだと思います。

ここまでは謝るけど、ここからは突っぱねる。とゆう風にしないと、サービス業自体破綻します。
元運転手
2015/09/13 13:30
モンター→モンスターでした。
元運転手
2015/09/13 14:50
私の場合、停留所以外の場所では絶対乗せませんでしたね。例外は雪や事故等の大渋滞で全く動かない場合は、謝罪して降ろしてあげましたね。状況によって運賃も最低運賃だけにしました。逆にお客様に感謝されました。客層が良かったから出来たのもありますね。小湊はマイクは高速以外では使いませんが、一部の運転手が独自判断で使う方が居ますね。お客としては、ゆっくり静かに乗りたいからね。肉声であいさつ、問い合わせの対応、静かで安全運転等でじゅうぶんなんですけどね。
ワォーン
2015/09/13 17:36
ワォーンさん

確かに、塩田管内は他社と比べると客層がいいですね。個人的には、国分寺線では特に感じます。逆に、本線下り(姉崎本線)と稲毛線ではあまり良くないようなぁ…

運転手さんが、発車前でしたらワォーンさんの様にするのが一番だと思います。また、小湊では高速とアリオバス等の一部送迎以外はマイクは使いませんね。

肉声の対応で十分だと思います。ただし、混雑時に車内奥まで行ってもらう為のアナウンス等では、マイクがあると、便利かな?とは思います。

でも、マイクは殆どいらないですね。
千葉バス情報館
2015/09/14 00:59
元運転手さん

明らか運転手さんは正しいのに、お客がクレームを入れると、会社はお客の見方をする事をよく耳にします。また、お客は自分の悪い、都合の悪いことは言わず、運転手さんの気にくわない所を大袈裟に言い、事務はそれを信じ、運転手へ指導する場合が多々あるようですね。

ある程度の所で、線引きは必要だと思います。

以前ビックリしたのは、私の乗っていたバスが5分遅れで途中のバス停へ到着した際、叔母さんの口から「このバスは何で遅れてくるの?さっきのは定刻だったのに。」

運転手さんは、「道路状況により、遅れました。すみません。」と謝罪をしました。すると、「違うわよ!さっきのバスが5分遅れてたら乗れたの。何で遅れて欲しい1本前は定刻で、早く乗りたいこのバスは遅れるの?私へのいじめ?」

と叫び出しました。あげくの果てには、降車後に運転手の対応が悪いとクレームの電話を…。
千葉バス情報館
2015/09/14 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
京成バス 千葉駅8番乗り場にて 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる