千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 千葉200か1153

<<   作成日時 : 2015/02/11 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

この車両は、小湊バス塩田営業所姉崎車庫が所有するナンバー:千葉200か1153 三菱ふそう エアロスター ノンステップ KL-MP37JM 平成16年1月式です。新製時は塩田営業所の所属でしたが、現在は姉崎車庫に所属し、東電姉崎火力の送迎車として使用されています。


塩田営業所時代から乗務員さんからの評判はよくない車両となっています。塩田営業所時代には、他車庫への貸出としてよく使用されていました。


画像



写真は、小湊バス塩田営業所姉崎車庫構内にて撮影をしました。また、車庫構内の撮影は許可済みです。この件に関して、小湊バス塩田営業所姉崎車庫の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
企業送迎なのにノンステップを使うのですね。そこまで古くもないですし
キハファン
2015/02/11 16:33
仕事場の前を、長南のバスが通るので、長南の事には気が付いても、塩田の事はわかりません。
勝浦ライナー
2015/02/11 18:33
姉崎火力のバスは、いろんなタイプがいるようですね。
久留里が好きなんです
2015/02/11 19:38
11-53といえば袖ヶ浦ナンバーでも日東交通の路線車に投入されましたね。
比べるのも、面白いそうです。
交通のレポーター
2015/02/11 20:03
情報館さんもご存じかもしれませんが、姉崎のエアロスター(一般路線用)といえば、ワンステの17-25も、当初は一般路線で使用されていたものの、今では企業向けの貸切車として使用されている、という話を聞いたことがあります。
スーパーT部長
2015/02/11 21:03
他サイトに1153なのでイイゴミらしいです シフトの位置が高過ぎで不評だそうです 長南所属白子車庫にあるエアロは車高高いですよね 今日の明け方白子のエルガミオは 洗車機が無い方へありまして一番道路寄りに止まってました 日野車多用の白子にいすゞ車があると新鮮です
茂原バス
2015/02/12 00:33
キハファンさん

企業送迎でノンステップは勿体ないですね。

この車両は力があまりないため、路線に入ると厄介な所があり企業送迎専用車になっているようです。
千葉バス情報館
2015/02/12 00:40
勝浦ライナーさん

逆に私は長南営業所の事は分かりません。お互いのブログでそれぞれ分かることを報告し会いましょう!
千葉バス情報館
2015/02/12 00:42
久留里が好きなんですさん

企業送迎車、種類が沢山あるので見てると面白いです!
千葉バス情報館
2015/02/12 00:43
交通のレポーターさん

袖ヶ浦ナンバーと千葉ナンバーですから、同じ数字になることがしばしばありますね。

小湊バス同士の時もあります。
千葉バス情報館
2015/02/12 00:44
スーパーT部長さん

1725号車、企業送迎しか最近は見かけません。現在姉崎車庫で使用されている路線用のエアロスターワンステップは1727号車のみですね。1726号車は木更津へ行ってしまいましたし…

また、1727号車は企業送迎車が不足すると路線に入らない時もありますね。


1725号車は、後日このブログにて紹介できたらと思います。
千葉バス情報館
2015/02/12 00:48
茂原バスさん

「イイゴミ」知ってますよ!他の方へのコメントにも書きましたがらパワーがなくまた、スイッチが他車と違う、ハンドルが会わせにくい、車体が傾くなど…

嫌な要素が多い車両のようです。


白子のエルガミオ、最近は運用についていますか?
千葉バス情報館
2015/02/12 00:51
白子のエルガミオは大網白子線で使われているようです 茂原白子線ではまだみてないです
茂原バス
2015/02/12 12:44
このバスは、ふそう特有のインパネが高い位置の為、座席位置調整しても全く合わない、運転席周りも意外と狭い、客室との仕切りが鉄パイプで安っぽい、オマケに力が異常に無く加速が悪く遅い、長時間止めて置くとサスが前輪が異常に高くなったり、超シャコタンになりエンジン始動にコツが必要になったりして非常に扱い憎かった車ですね。良い点は、車内が広い為、人の詰め込みが利く、サスのストロークが深く柔らかめの設定なので乗りこごちが良い、シフトフィールが良い所でしたね。新車当時は、小湊初の大型ノンステの一台で、「ちはら台駅-鎌取駅」の専用車でちはら班が担当しておりました。
ワォーン
2015/02/12 22:21
茂原バスさん

一様、エルガミオは本納〜白子車庫がメインですよね?
千葉バス情報館
2015/02/13 01:01
ワォーンさん

ご無沙汰しております。お元気でしたか?

1153号車の特徴有難うございます。以前は仰る通り、1151号車・1154号車と共にちはら線(鎌取駅〜ちはら台駅)で活躍していましたね。

また、特徴は知り合い運転手さんと同じ感想です。この車両を好きな運転手はいないかも知れませんね。

このタイプでは、1154号車が一番良いと聞いたことがあります。現在担当者もいますし…。

余談ですが、本日、浜野の工場に1154号車がいるのを見掛けました。
千葉バス情報館
2015/02/13 01:06
大網はたまたまでしょうか電車マニアからの通達でしたので … エルガミオに乗ったこと無いんですけど
シフト位置はフロアですかインパネですか?
クラッチペダルはありますか?
茂原バス
2015/02/13 06:36
茂原バスさん

大網はたまたまの可能性もありそうです…

幕式エルガミオ、この後に導入されたKK-代のエルガミオと一緒です。
千葉バス情報館
2015/02/14 00:55
遅くなりました、この3台の中で1154は一番、力があって速かったですね。担当車が点検等で無い時は、たまに選択(当時、無担当の予備車)して乗ってましたよ。人の積み込みが利くので、八幡労災線や五井国分寺線、平日の八幡山倉子供の国線には、とても便利でしたね。今は担当車(後輩)が居るから大事にされてるでしょうね。
ワォーン
2015/02/16 06:28
ワォーンさん

1154号車を含めこのタイプは操作系があまり良くないと聞きましたが、選んで乗っていたのですか!


エルガ・ブルーリボンU等他の大型車よりもよい部分は、詰め込み以外にもあったのでしょうか?

小湊バス、なかにはあまり綺麗とは言えない車両も多少おりますが、1154号車を含め綺麗に手入れされている車両が多いですね。
千葉バス情報館
2015/02/17 16:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 千葉200か1153 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる