千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 本線の代車

<<   作成日時 : 2014/10/15 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

ここ数ヵ月、小湊バス塩田営業所の本線(千葉中央駅〜千葉駅〜塩田営業所〜八幡宿駅)を運行する車両の内、普段本線では運用に入らない車両をときどき見かけます。今まではここまでの代車は無かったと思います。

本日は、その代車の内の一例をあげます。

@1037号車 この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1037 UD スペースランナーRM ワンステップ KK-RM252GSN 平成15年式です。

画像



画像



A1262号車 この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1262 日野 レインボーHR ノンステップ KK-HR1JKEE 平成16年式です。小湊バスの一般路線用車両の内、日野車体の中型車は最後の新車導入です。全長は9mあります。


画像



車内、一番後ろの座席はエンジンの関係上、背もたれが高くなっています。


画像



バス車内の撮影は許可済みです。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
本線は、新車が多いとたまに聞きますが、最近はそうでもない時があるようですね。
キハファン
2014/10/15 17:27
このブログの記事を見ていました所、小湊バスの1245号車が木更津に来たとのことですが、9月14日にMOP〜BT線に乗りましたがこの車両が来ました。
また、MOP〜BT線も最近エアロスター等の大型車が多いので代走方式が変わったのだと思います。
因みに、ICカードの機器が故障していました。
交通のレポーター
2014/10/15 18:08
木更津の小湊バスは、大きさによる運用の違いはありますが、年式による違いはありません。
久留里が好きなんです
2014/10/15 18:36
このバスに乗るとお腹すいちゃいそうです。
食堂の換気扇の前に止まってます。
勝浦ライナー
2014/10/15 20:23
いつも本線に入っている車両は、何処へ行ってしまったのでしょうか?
ARAKI
2014/10/15 22:42
キハファンさん

専用車は新車ですが、代走がちらほら見かけます。
千葉バス情報館
2014/10/16 00:20
交通のレポーターさん

1245号車のICカードの器機が故障していたのでしょうか?

また、バスターミナル線ですが、レインボー等の中型車を私はよく見かけましたが、最近は向こうへ行っていないので、よく分かっていませんでした…。

エアロスターが入っていたのですか!これからも大型車が運用に高確率で入れば、運用変更があったと分かりますね。
千葉バス情報館
2014/10/16 00:24
久留里が好きなんですさん

木更津は、大型・中型の区別しかありませんね。
千葉バス情報館
2014/10/16 00:25
勝浦ライナーさん

ここは、美味しい臭いがよくしますね。
千葉バス情報館
2014/10/16 00:26
ARAKIさん

いつも本線に入っている車両は、「千葉駅〜イオンタウンおゆみ野」線や「千葉駅〜鎌取駅」線に入っていました。
千葉バス情報館
2014/10/16 00:27
MOP〜BT線にエアロスターが入っているのを確認出来たのは、1回のみです。
また、トップドア車が入っている時もありましたのであらゆる車両が現れます。
交通のレポーター
2014/10/16 06:27
小湊バス大多喜、勝浦地区で車両の移動がありました。勝浦配置だった、袖ヶ浦200か・775(いすゞLR333J、富士重工8Eボディ‐)が大多喜に移動し、大多喜担当の路線で使用されています。これに伴い、大多喜に配置されていた、袖ヶ浦200か・763(三菱エアロミディ)が長南営業所本所に転属してしまいました。
みっち‐
2014/10/16 12:21
近頃763号車見ないと思っていました。
長南で会ったらびっくりです。

毎朝、大多喜のバスを見てますので、勝浦からのバスに注目します。

粟又・中野地区は、7Eがほとんど運用されない時期もありましたね。
勝浦ライナー
2014/10/16 18:24
1037の千葉本線運用姿懐かしいですね(写メは金曜か日曜かな?)。私が昔1037の担当車だった時、本線班の方にダイヤ交換を頼まれて 月一回の日曜に千葉本線運用させてました。そうすると日曜の「千葉駅-大巌寺」に、当時新車だった1882が本線班の運転で月一回の日曜に運用されてました。この当時の1037と1882は日曜になると大変珍しい運用が発生しました。小湊バスマニアでも知らない出来事かも知れません。
ワォーン
2014/10/16 19:56
ICカードの機器が故障していたのは、1245号車です。
交通のレポーター
2014/10/16 20:26
交通のレポーターさん

エアロスター以外に、トップドア車も入っていましたか!トップドア車は、高速の予備車でしょうか?

こうなってくると、この路線はどの車両でもありといった感じですね。

1245号車の件も有難うございます。
千葉バス情報館
2014/10/17 00:07
みっち-さん

移籍情報、助かります。先日の勝浦車庫管内のダイヤ改正の影響ですね。775号車を長南へ移籍させるのではなく、775号車を大多喜へ。763号車を長南営業所へ移籍させるのですね。
千葉バス情報館
2014/10/17 00:11
勝浦ライナーさん

粟又・中野地区は、観光シーズンでないと利用客が少ないため、観光シーズン以外は中型車がメインなのだと思います。

勝浦車庫や大多喜車庫の情報、是非レポートお願いします!
千葉バス情報館
2014/10/17 00:13
ワォーンさん

撮影日は、今月13日の祝日の月曜日です。撮影時間は3時頃ですが、1037号車は、この日朝から本線の運用に就いていました。

本線の方が、大巌寺線を運転したかったのですね。大巌寺線、魅力があるようです。


1037号車と1882号車の運用は、ワォーンさん以外からは聞いたことがないので、誰も知らないかも知れません…

ちなみに、ワォーンさんは今もバスを運転されているのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/10/17 00:19
トップドア車は、高速バスの予備車だと思います。
MOP〜BT線に専用車はいない感じなので、どの車両でもありという状況になっています。
交通のレポーター
2014/10/17 06:30
交通のレポーターさん

つまり高速の予備車は、塩田営業所所属の2137号車、2138号車のどちらかのようですね。
千葉バス情報館
2014/10/18 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 本線の代車 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる