千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 氣志團万博2014 小湊バス 袖ヶ浦200か855

<<   作成日時 : 2014/09/27 09:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 25

この車両は、小湊バス長南営業所白子車庫が所有するナンバー:袖ヶ浦200か855 日野 ブルーリボン ツーステップ KC-HT2MMCA 平成11年式です。新製時は、塩田営業所所属のナンバー:千葉200か221でしたがら現在は、白子車庫管内の大型車運用路線にて活躍をしています。


画像


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
長南本所に配置された事もあった様な…
と感じました。

後の広告 本所のバスに多いですね。
勝浦ライナー
2014/09/27 12:04
千葉バス情報館管理者さま

ブログは拝見しておりますが、コメントはご無沙汰しております。
このバスが塩田(営)在籍時は、落井椎名線でよく乗車したものです。恐らく、同線や明徳学園線、大巌寺線、鎌取駅線で常時大型車路線の最終グループかと思います。中型車移行後は、ニックネームである路線に、現時刻の約1時間前によく乗車したのを思い出しました。初めて見た時、久しぶりの純正日野車だったのでビックリしました。
ツーステップ車で木床やロングシフトを始め、左折時の警告音(ピピ〜、ピピ〜、左へ曲がります。以降、繰り返し)も独特でした。
先日、当車を大網駅前(白子車庫行き)で見かけました。実車を見たのは久しぶりでした。機会が有れば乗車したいです。又、長く活躍して欲しいものです。動態か静態保存もお願い出来ればな・・・と。他にも、小湊鐵道バスには沢山有りますが。
長々と失礼しました。
労災病院発千葉駅行きファン
2014/09/27 14:50
後ろの幕が大きいですね。大きいと見やすいのでいいと思います。
キハファン
2014/09/27 15:17
木更津の小湊バスにはいましたか?見たことのない形です。
久留里が好きなんです
2014/09/27 18:25
今日、ツイッターで見た情報によると「イオンモール木更津」より運行されるバスが発表されていました。因みに結構前から、公式HPで「木更津駅西口」と「君津駅南口」から運行計画中と発表されていたので、木更津駅からは新車のエルガ2台で運行で君津駅からはエルガを他の路線に譲ってその路線で使われている車両で運行とか予想していましたが、結果は木更津駅西口〜君津駅南口の通し運行(一部イオンイオン折り返し)でした。なので、エルガ3台フル使用だと思います。
長文すいません。また、最近関係の無い話題ばかりすみません。
交通のレポーター
2014/09/27 20:32
誤字が確認出来たのでここで訂正させていただきます。
誤「(一部イオンイオン折り返し)」
正「(一部イオン折り返し)」でした。
本当に申し訳御座いませんでした。
交通のレポーター
2014/09/27 20:39
見た目は古そうですが、11年式なのですね。
ARAKI
2014/09/27 22:01
日野ブルーリボンのツーステップは乗った事ないですがあまり古く感じないのですが11年式なんですね。この年式の車両は1台しかないのですか?
ハゲおやじ
2014/09/27 22:44
勝浦ライナーさん

リアの広告、長南営業所ではおおいですね。
千葉バス情報館
2014/09/28 00:27
労災病院発千葉駅行きファンさん

この車両が塩田営業所時代には、おっしゃる通りの路線での活躍が多かったですね。筆者は、大願寺線でよく見かけました。しかし、現在のこれらの路線は基本、中型車での運行ですね。大願寺班の運転手さんは、全員の担当者が中型車ですし…

また、これらの路線は道が狭い区間が多いですからね。特に、イオン行きは、道端が狭いだけではなく、カーブが多いです。しかし、たまに大型車にて、この路線の運行を見掛けます。

現在は、「大網駅〜白子車庫」、「茂原駅〜白子車庫」を主に活躍をしています。

動体保存ですが、私もやってもらいたいですが、小湊はやらないでしょうね…。お金も掛かってしまいますし…
千葉バス情報館
2014/09/28 00:35
キハファンさん

大型の方向幕は見やすくていいですよね。
千葉バス情報館
2014/09/28 00:36
久留里が好きなんですさん

木更津にはいませんでした
千葉バス情報館
2014/09/28 00:37
交通のレポーターさん

最近、イオンの動きがあるため定期的に日東交通のHPを覗いていました。アクアラインマラソン期間中の運行に関する案内でダイヤが分かりましたね。
千葉バス情報館
2014/09/28 00:39
ARAKIさん

この車両は、床が板張りであることやツーステップなので、11年式なのにも関わらずもっと古く感じますね。
千葉バス情報館
2014/09/28 00:41
ハゲおやじさん

小湊バス全体でブルーリボンの路線タイプは1台しかいません。

ワンドアタイプは2台いますが。
千葉バス情報館
2014/09/28 00:42
イオン行きは、イオン班の担当かと思いましたが、大巌寺班もされるのですね。

想像ですが、営業所では、個室又は机を囲って、班を置いているのでしょうね。

班長さんがいて、班名のプレートが下がってたりしてそうです。
勝浦ライナー
2014/09/28 12:59
勝浦ライナーさん

営業所にて、個室や机を囲んだりはしていないと思います。班は、運行するローテーションが同じだけですから…
千葉バス情報館
2014/09/28 23:03
こんばんは…。
このような手入れの行き届いたバスを、出張所で運行するのは、もったいない気がします。
排ガス規制さえなければ…。
ニセモノ
2014/09/29 22:45
ニセモノさん

排ガス規制のせいで、小湊バスの場合は塩田営業所(姉崎と木更津を含む)へ優先的に新車を導入してしまっているため、長南営業所管内の低床バスで運行すべき路線もツーステップでの運行になってしまっているなどの問題もありますね。
千葉バス情報館
2014/09/30 00:29
長柄町スク‐ルバスのトップドア車、HMC東京のワンステップ車が年式的に近い形ですね。(HMC東京のワンステップ車の形式はHUですが。)
みっち‐
2014/10/07 01:04
みっち-さん

ここら辺は、型式は似ていますね。
千葉バス情報館
2014/10/08 00:27
管理人様お久しぶりです。小湊のブルーリボンは1台限りのレアなバスですね。10月初旬、大網駅付近で目撃しましたがエンジンのコンディションも良く元気に走っていましたがバス友に訊いたら今は壊れて走れないみたいです(泣...
サントゥール中川
2014/10/26 17:50
サントゥール中川さん

ご無沙汰しております。


この車両、故障していたのですか!心配です…

早く治るといいですね。
千葉バス情報館
2014/10/26 23:57
小湊バスのブルーリボン日野純正車体のバスが運用
復帰したみたいです。長南営業所に問い合わせ
をしたら11月現在元気に走っているとの事でした。
サントゥール中川
2014/11/19 16:08
サントゥール中川さん

ご報告ありがとうございます。この車両、復帰しましたか。

714号車のエアロミディは同じKC-代ですが、故障のため廃車になってしまいました…
千葉バス情報館
2014/11/20 00:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
氣志團万博2014 小湊バス 袖ヶ浦200か855 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる