千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 何故1031号車が?

<<   作成日時 : 2014/08/20 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1031 UD KK-RM252GSN ワンステップ 平成15年式です。新製時は、塩田営業所の所属でしたが、その後「木更津→姉崎→塩田→姉崎」と移籍をしていましたが、昨日の午後は塩田営業所が運行をする本線(千葉中央駅〜千葉駅〜蘇我駅西口〜八幡宿駅西口)の運用に付いていました。また、本線は比較的新しい中型車で運行をされるはずなのに平成15年式の塩田営業所の中では新しい分類に入らない同車が運行していました。ダイヤ変更でもあったのでしょうか?


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
古い車両は、この路線に入らないという決まりがなくなったのですか?
キハファン
2014/08/20 16:39
木更津のバスでは、新車がよく入るとかは無さそうです。
久留里が好きなんです
2014/08/20 18:29
ごめんなさい。
これはわからないですね。

姉ヶ崎本線なら、ちょっと前の型式も入りますけどね。
勝浦ライナー
2014/08/20 21:10
この車両、あちこちをたらい回しのように回されているのですか。
ARAKI
2014/08/20 22:22
キハファンさん

この時を除き、比較的新しいタイプで運行されている為、それはないと思います。
千葉バス情報館
2014/08/20 23:53
勝浦ライナーさん

この車両が、本線班の運転手さんの担当車になった可能性は低いので、やはり一時的な運用だったのかも知れません。
千葉バス情報館
2014/08/20 23:56
久留里が好きなんですさん

木更津車庫の一般路線は、大型車との区別はありますが、新車の区別はないですね。
千葉バス情報館
2014/08/20 23:59
ARAKIさん

この車両など、一部の車両はあちこちの車庫を行ったり来たりしています。それにしても、この車両は特にあちこちに行っていますが…
千葉バス情報館
2014/08/21 00:00
たまたま本線班の方が休みで、フリーの方が空いてた1031で乗務しただけでしょう。意外とこのバスで千葉本線をやるとラクなんですよ。私も入社して数ヶ月後には日曜限定で当時の担当車1037でよくやりましたね(乗りなれてたから尚更かな)。

ワォーン
2014/08/21 00:48
ワォーンさん

ワォーンさんから、1037号車で運行していた事を聞いていなかったらもっとビックリしていたと思います。

このタイプのバスは、本線に向いているのですか!何処がよいのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/08/21 23:32
6年前、1037(車体更正前)が千葉本線を月一回の日曜に走ってたなんて、言わなければ小湊ファンや小湊の従業員も驚きますね(他の本線車から見るとグレードダウンするけどね。笑)。あのバスの良い点は、ギア比が千葉本線に合ってるし、意外と中間加速が良いので(1037は意外と力があって速い)バス停間隔が長い路線に向いてるんですよ。板バネだけどサスの動きを覚えて、それに合った運転すれば意外と乗りこごちも悪く無いですよ(クレームは一度も無かったしね)。
ワォーン
2014/08/22 01:58
ワォーンさん

道路の形状やサスに合った動きをするとは、さすがプロドライバーですね。

本日も、本線は代走がありました。車両は、レインボーノンステップの1252号車と1262号車でした。

余談ですが、最近の塩田営業所は点検や修理などで浜野へ行っている車両が多いですね。
千葉バス情報館
2014/08/22 23:44
1037は毎日乗ってたから、慣れですよ(笑)。あれはギアやクラッチも癖が無く馬力もあったから良い車でしたよ。当時、あれで千葉本線やると浮いてましたし、知ってる人が見ると驚いてましたね(笑)。本日は1252(大学病院専用)と1262(無担当のフリー車)が本線に入ってましたかぁ。最近浜野工場に入ってる車多いですか?不具合が出てるのが多いみたいですね(笑)
ワォーン
2014/08/23 02:10
ワォーンさん

昨日、外から浜野の工場を見た際、満杯に近い程の車両がいました。また、電車から見た際、塩田営業所には殆ど車両がいませんでした…

また、某運転手さんは、「年末に修理出来なかった車が貯まっているのでは?」と仰っていました。
千葉バス情報館
2014/08/23 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 何故1031号車が? 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる