千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 千葉200か1264

<<   作成日時 : 2014/04/07 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 39

この車両は、小湊バス木更津車庫が所有するナンバー:千葉200か1264 日野 セレガR KL-RU1FSEA 平成16年9月式です。新製時は、塩田営業所に所属していましたが、木更津車庫へ転属しました。

この車両には現在、小湊バスの高速タイプとしては初のラッピングが施されています。


画像



画像



画像


ラッピングは、切り文字の上からも貼られています。なので、「小湊鐵道」と浮き出ています。


画像



画像


この車両ですが、導入された年が少し前のため、現在の高速タイプの新車では省略されている「こみなと」の斜め書きがあるのため、ここも浮き出ていました。


画像


個人的には、斜め書きの無い車両にして貰いたかったです…。また、このラッピングバスは、バスオタだけではなく、このラッピングに映っている方々のファンがよく撮影をするそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
最近の話題(小湊バス編 その10)
最近、ツイッターなどで、小湊の高速バスでラッピングバスになった個体がいることが話題に上がっていたので、私は今日、三井アウトレットパーク木更津で買い物をしたついでに、そのバスを拝んできました。 ...続きを見る
スーパーT部長の身の上話
2014/04/12 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(39件)

内 容 ニックネーム/日時
このアーティスト、正直よくわかりませんが、有名なのでしょうね。
キハファン
2014/04/07 17:32
木更津の話題、ありがとうございます。

木更津駅や三井のアウトレットでみかけます。
久留里が好きなんです
2014/04/07 18:17
高速バスも進化しましたね。

私もこう言うバスを実際に見てみたいです。
勝浦ライナー
2014/04/07 18:37
高速タイプにもラッピングができたのですね。路線バスにはたくさんいますね。
ARAKI
2014/04/07 22:28
最近見掛けないと思ったら木更津に転属してましたか。塩田は超人手不足で余っちゃたのかと思いました。このラップピングの貼り方は、アルピコか東京空港かと思っちゃいますね。
ワォーン
2014/04/07 22:52
キハファンさん

ラッピングされるほど、有名なのでしょう。
千葉バス情報館
2014/04/08 00:08
久留里が好きなんですさん

三井アウトレットパーク関連によく入るようです。(特に休日)
千葉バス情報館
2014/04/08 00:09
勝浦ライナーさん

このバスを見たいのなら、休日に三井アウトレットパークへ行くことをオススメします。
千葉バス情報館
2014/04/08 00:10
ARAKIさん

小湊の場合、路線バスは多いですね。
千葉バス情報館
2014/04/08 00:11
ワォーンさん

実は、ラッピングを見た瞬間アルピコ交通を思い浮かべました…

高速バスタイプの車両を運転されたことはありますか?
千葉バス情報館
2014/04/08 00:13
千葉バス情報館様、アルピコ交通をですか。セレガだと私もそちらの方が印象が強いですね。高速バスタイプの車両は、構内で確か499か1264を動かしたぐらいですね。乗るバスが動かせなくて邪魔だったので。
ワォーン
2014/04/08 00:22
ワォーンさん

乗務するバスへ乗るために、他の車両を動かす場合があるのですか!

それでは、さすがに運転した感想とかはないでしょうね…
千葉バス情報館
2014/04/08 00:24
乗務するバスに乗る為に、動かす場合はありますよ。セレガRは、ほんの少しですがミッション(フィンガー(FFシフト)感触は良かったですが、エンジン音にバラつきがあったのが気になりますね。別会社に勤務してた時に、新車のセレガを運転したことはありますよ。
ワォーン
2014/04/08 04:28
ワォーンさん

エンジン音にばらつきがあるのですね!

いつも、貴重なコメントを有難うございます。
千葉バス情報館
2014/04/09 00:26
千葉バス情報館様、ど〜いたしまして。エンジン音にちょっとバラつきがありましたね。まぁ、V8らしい野太い音は聞けますよ。日野のV8もなかなか良い音します。
ワォーン
2014/04/09 00:33
ワォーンさん

直ぐに返信有難うございます。

V8の音は、何時聞いても「かっこいい!」と思います。

たまたま来たバスがV8ですと気分も良くなります〜
千葉バス情報館
2014/04/09 00:36
千葉バス情報館様、たまたま見てたら、コメント返信があったもので、即記載しちゃいました。私もV8の音を聴くと「格好いい」と思います。
ワォーン
2014/04/09 19:40
キハファンさん

5月3日4日東京ドームで開催される韓国のYGエンターテイメントの韓流スターのイベントです。

PHY・BIGBANG・2NE1のラッピングのようです。

しかし小湊にこのラッピングされたのが謎です。
ちはら
2014/04/09 21:14
よく見ると三井不動産がサポートしていたんですね。

今までの例からみると珍しいラッピング車になりますね。
ちはら
2014/04/09 21:19
ワォーンさん

あの野太い音がいいですよね。
千葉バス情報館
2014/04/10 00:00
ちはらさん

東京ドームでその様なイベントが会ったのですね。

また、小湊バスにされた理由ですが、三井アウトレットパーク内に現在、特設会場があるためだと思います。
千葉バス情報館
2014/04/10 00:02
千葉バス情報館様、V8は、あの野太い音がたまりませんね(*^o^*)。それで良くエルガV8.1397や富士7E.326を空いてる時に選んで乗ってました。326は見た目、何の変哲もない普通の路線バスですが、V8で野太い音を出して力強い走りするから、お気に入りの一台でした。
ワォーン
2014/04/10 00:58
ワォーンさん

V8は、力強いのが乗っていても伝わってきます。
千葉バス情報館
2014/04/10 23:29
V8は本当、そうですね。あれに乗っちゃうとたまりませんね(*^o^*)。326と13-97を好んで乗ってたくらいです。それを知ってて上司が良く当ててくれました(笑)。
ワォーン
2014/04/10 23:34
ワォーンさん

一つ疑問なのですが、塩田営業所の乗務員さんの殆どの方は、V8エルガは好みなのでしょうか?

1393のように、姉崎へ転属したり、1396は帝京平成大学の特定用となっているので…
千葉バス情報館
2014/04/10 23:41
表題が1246なのは、1264の間違いかな?
八幡宿
2014/04/11 23:34
千葉バス情報館様、エルガV8は不評でした。原因はV8エンジンのモッタリしたフィーリングが好きになれない.出足等の加速が鈍い.発進時のクラッチが変で扱い難い(新車時から欠陥)かったこと。特に担当者になってた先輩は凄く嫌ってましたね。新車時は、1393.1396.1397は労災班用だったんです(担当者付き)。
ワォーン
2014/04/12 00:36
八幡宿さん

本当ですね。うっかりしてました…

ご指摘有難うございます。訂正させて貰います。
千葉バス情報館
2014/04/12 01:01
ワォーンさん

V8エルガですが、「観光車のような音がする」、「加速が早い」等の長所がある反面、そのような短所があったのですか!

お陰で、運転手さんによってこの車両を良いと言ったり、ちょっと…と仰っている理由が分かりました。

また、そちらのブログの1883号車の写真を見て、日野の広告が無く懐かしいと感じました。
千葉バス情報館
2014/04/12 01:06
V8エルガは、賛否が別れましたね。今は、クラッチは修理したから良い車になりましたよ。直6エルガに乗ると尚更、そうなったみたいです。1883の日野の広告無し懐かしいでしょ。あの時代は良く乗りましたよ。
ワォーン
2014/04/12 23:25
ワォーンさん

クラッチの修理は、浜野の自社工場で行われたのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/04/13 00:14
ディラーですよ。浜野の自社工場だと余計壊れてちゃいます(笑)。
ワォーン
2014/04/13 06:52
ワォーンさん

さすがに、クラッチとなるとディーラーへ行くのですね。

担当は1037でしたか!ムチを定期的に入れると、馬力が上がるのですね。
千葉バス情報館
2014/04/13 10:28
千葉バス情報館様、メーカークレームですから、流石にディラーですよ。浜野の工場でやったら、壊されそうです。入社当時は1037でした。ムチの入れ方はちょっと荒技ですけど、お陰で凄く調子が良くなりました(笑)。今分からないけど? その後、ブルーUに担当が変わりました。
ワォーン
2014/04/14 03:38
ワォーンさん

1037号車の後は、ブルーリボンUの担当になられたのですね。

ブルーリボンUの調子はいかがでしたか?
千葉バス情報館
2014/04/15 00:04
千葉バス情報館様、ブルーリボンUについては本当話すと長いのですが、簡単に言いますと、始めの頃はエンジン不調もあり力も無く遅い車で扱い難い車でしたが、ある事がきっかけでエンジンの修理もついでにしてもらい、その後様子を見て問題が無かったので、何ヶ月かムチ入れをしたら、馬力アップし力強い走りが出来るようになり、お陰で小湊のブルUの中で最速車に化けましたよ。他の運転手が乗ると驚いてましたね(笑)。
ワォーン
2014/04/15 02:36
ワォーンさん

ワォーンさんは、ムチ入れが上手いようですね!
千葉バス情報館
2014/04/16 00:17
千葉バス情報館様、それは、一番最初に入社したバス会社で、大手貸切バス会社の元ベテラン貸切バス運転手から色々と教えて頂いたからなんですよ。それから私が担当してたブルUは、隠れた人気者になりましたね(笑)。馬力があって速いので、驚く人が多かったですね(笑)。
ワォーン
2014/04/16 01:03
ワォーンさん

ムチ入れには、コツがあるようですね。
千葉バス情報館
2014/04/17 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 千葉200か1264 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる