千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS バスの終着地in埋蔵文化財センター

<<   作成日時 : 2014/03/04 16:32   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 24

埋蔵文化財センター回転場は、小湊バス塩田営業所が運行する「五井駅東口〜アリオ市原〜中央武道館〜埋蔵文化財センター」、高速バス「新宿・五井線」そして、「五井駅東口〜アリオ市原〜国分寺台小学校〜国分寺台」(一部の運転手さんは別で休憩する場合あり)が休憩をする回転場です。


画像


回転場の入口には、回転場である事を示すポールが立っています。


画像


時には、一般路線バスが出払ってしまい、高速バスだけが停車する場面もあります。


画像


写真は、乗務員さんより許可を得て撮影をしました。この件に関して、小湊バス塩田営業所の皆様有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
山の中にある回転場なのですね。埋蔵文化財センター、聞いたことがありませんでした。そして、行き先でも見たことがありません。
キハファン
2014/03/04 17:14
高速バスも、路線バスと同じ待機場を使っているのですか。市原市役所では休めないのですね。
久留里が好きなんです
2014/03/04 18:33
聞いた事はありますが、見たのは初めてです。

こんな場所だったのですかィ

国分寺台にも、折り返し場所がありますね。
勝浦ライナー
2014/03/04 20:51
埋蔵文化財センターは、市原市内から発掘された歴史的に価値のある物を展示している施設です。
ARAKI
2014/03/04 23:58
キハファンさん

ここへ行く路線バスは、「中央武道館」と表示して運行しています。
千葉バス情報館
2014/03/05 00:52
久留里が好きなんですさん

あくまで予想ですが、市役所はバスの待機場ではないので、近くにあるこの待機場で休んでいると思います。

バス会社の中には、市役所や県庁等で休むダイヤもありますが…
千葉バス情報館
2014/03/05 00:55
勝浦ライナーさん

国分寺の待機場は、一台入ってしまうと、他の車両は回転ができないほど狭いですね…
千葉バス情報館
2014/03/05 00:57
ARAKIさん

撮影をした日は、この施設には立ち寄れていませんでした…

次の機会には、入館してみたいです。
千葉バス情報館
2014/03/05 00:58
ここは技術センターの時間調整でも使いますね。
夜ここに1台でポツンと居ると何か出て来そうで怖いです。
八幡宿
2014/03/05 11:01
八幡宿さん

技術センターの便も休憩をここでするのですか!

周辺には、埋蔵文化財センター位しかありませんからね…
千葉バス情報館
2014/03/06 00:05
昔、この場所でバス経験の無い新人が375をバックし過ぎて、後輪全部を脱輪させた奴が居ました。一方間違えれば、谷底に落ちてました。
ワォーン
2014/03/16 18:21
ワォーンさん

谷底に転落しなくてよかったです。小湊バスの一般路線車は、バックアイがないので、大変でしょうね。
千葉バス情報館
2014/03/16 18:32
千葉バス情報館様、本当転落しなくて良かったですよ。あの場所で脱輪したのは今迄無かったんですよ。五井東口-中央武道館線は、未経験者が担当する路線だから仕方無いのかな?バックアイが無いので、変なん場所ではバック出来ないですね。今回私のブログで344の記事を記載する予定です。
ワォーン
2014/03/16 21:03
ワォーンさん

運転手の為は勿論、安全面からもバックアイは早急に付けて貰いたいですね。(お金はもの凄くかかりそうですが…)

中央武道館線や菊間団地線は新人運転手さんが、比較的多いですね。

それとは反対に、本線(千葉中央駅〜千葉駅〜塩田営業所〜八幡宿駅)は、経験者が入りますね。
千葉バス情報館
2014/03/17 00:44
小湊はお金をかけないから、全部にバックアイは付けないですね。あれば便利なんですけどね(笑)。中央武道館は未経験の新人、菊間団地は中央武道館を担当する方より上の運転手がやります。たまに経験豊かな方もやりますよ。本線は経験豊かなベテランの方がやります(それで新車代替えも早い)。例外でバスやトラック経験豊かな若手の方もやるときもあります。私も新人の時から(私がバス経験者ってこともあって)、先輩にダイヤ交換を頼まれて退職する迄、月一回の日曜日に千葉本線の1日ダイヤを担当してましたよ。会社からは、ワォーン専属ダイヤって言われてましたね(楽でお金になったのよね〜)(*^o^*)

ワォーン
2014/03/17 01:33
ワォーンさん

本線には、他の路線と比較すると、楽なダイヤがあるのですか!?
千葉バス情報館
2014/03/18 00:36
本線に限らず、他にもありますよ。千葉本線に限って言うと私は、休日や祝日になると1日勤務にバケるダイヤが一番好きでしたね。出勤もゆっくり、上がりは18時時半には終了、休憩が確か2時間半、嘱託だと単価も良かったんですよね。私が美味しいダイヤ持ってると、本線のベテラン運転手から交換を頼まれてましたよ\(^ー^)/
ワォーン
2014/03/19 00:26
ワォーンさん

嘱託と、正社員では、給料の付け方が違うからですね。

嘱託ですと、休憩時間の多いダイヤだと嬉しいですね。
千葉バス情報館
2014/03/19 00:43
千葉バス情報館様、嘱託と正社員だと給料体系が違うから、嘱託だと1日ダイヤの方が美味しいんですよ。休みが長いとゆっくり休めるし〜(笑)。私の場合、たまたま経験者だったから本線の美味しい1日ダイヤの交換話が舞い込んで来ましたね\(^ー^)/。
ワォーン
2014/03/19 02:19
ワォーンさん

本線のダイヤが回ってくるとは、信頼されていた証拠ですね。

他の路線でも、美味しいダイヤはあるのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/03/20 00:19
千葉バス情報館様、そうかも知れません。たまたま経験者で地元エリアだったてのが大きいです。後は私が本線好きってのもあります。他の路線でも楽チンなダイヤは有りますよ(笑)。
ワォーン
2014/03/21 06:25
ワォーンさん

他の路線も、どの様な物があるのか気になります…
千葉バス情報館
2014/03/21 19:08
この折り返し場の近くにあるガソリンスタンドにいたら小湊のガーラかセレガの高速車が回送表示で通過したので、この記事を拝見して新宿五井線の待機場所にもなっている事が理解できました。新宿五井は当初小田急も半々ずつ担当していたのが乗車率が芳しくなかったのか、小田急は1往復にまで削減して小湊が事実上肩代わりしてますね
N
2014/03/22 10:40
Nさん

五井〜新宿線は、ほぼ、小湊の運行ですね…。小湊バスは、この様な路線が多いような気がします…

茂原〜東京線に関すると、京成バスは片道一本だけです。
千葉バス情報館
2014/03/22 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
バスの終着地in埋蔵文化財センター 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる