千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 千葉200か1414

<<   作成日時 : 2014/03/24 14:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 33

この車両は、小湊バス塩田営業所が所有するナンバー:千葉200か1414 日野 ブルーリボンシティ ワンステップ 平成17年式です。

少し前に、この車両と同型でナンバーが1違いの、1415号車が車体更正を受けたこと、車体が綺麗だったことより、この車両も車体更正を受けた可能性が高いです。


画像



画像



画像



画像


ブルーリボンシティですが、運転席が右側に他車と比べると寄っていることや、室内スイッチが特殊等といった特徴があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(33件)

内 容 ニックネーム/日時
芸術祭の小湊バスもすごかったです。

塩田管内からグループ会社まで集まっていました。
勝浦ライナー
2014/03/24 15:55
この車両も、車体更正をされたのでか。多くの車両がやられていますね。
ARAKI
2014/03/24 22:24
非常口側の広告枠の大きさが違いますね。
キハファン
2014/03/24 22:36
勝浦ライナーさん

全部で何台ほどいましたか?また、塩田営業所の車両もシャトルバスに入っていたのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/03/25 00:30
ARAKIさん

小湊バスでは、長く車両を使用する為か、車体更正をします。
千葉バス情報館
2014/03/25 00:31
キハファンさん

非公式側(非常口側)の後ろの広告枠は、スペースの関係で小さくなっているのかも知れません…
千葉バス情報館
2014/03/25 00:34
おはようございます。

時刻表から推測して、運用は7台と思われますが、6台は確認出来ました。

長南が2台で、大多喜 九十九里鐵道 塩田 姉崎 が、各1台ずつでした。

平日で無い日は、本数が大幅に増えますから、更に応援が必要と思われます。

注目は、高滝・牛久線です。
勝浦ライナー
2014/03/25 07:52
木更津でも、小湊バスのブルーリボンシティは見ます。日東にはいません。
久留里が好きなんです
2014/03/25 09:54
勝浦ライナーさん

それぞれの営業所の車両が、どの路線に就いていたか分かりますか?また、注目路線の理由はありますか?
千葉バス情報館
2014/03/25 23:50
久留里が好きなんですさん

木更津にも、ブルーリボンシティが1台いましたね。
千葉バス情報館
2014/03/25 23:50
月出コース・北部コース(高滝 牛久方面)・南部コース(養老渓谷方面)があります。

南部コースは大多喜の担当、月出コースは長南の担当で、これは今後も変化が無いと思います。

北部線は、メインエリアを循環する、いわゆる主要路線で、塩田車庫や姉崎車庫は、この路線に運用されています。

更にGW限定で、会場〜馬来田方面が運転されます。
勝浦ライナー
2014/03/26 20:54
どーも、ごぶさたしています。アートバスだが、平日は7、休日は12と聞いてる。GWのバスも小湊がやるんじゃないかな?だが、ここらの小湊(塩田に限る)は、車両不足だからどーなるかは・・・。夜塩田へ来てみてください。ほとんどいませんから。恥ずかしいことに、事故や車検で使えない車両ばかりですから。あと、乗務員不足もあります。まっ、なんとかまかなえるとは思うが。

ウテシが急に休んだり、事故るから臨時の仕事が多いです。アートバスもあり、休みがあまりありません。というか、普段から他社よりないが。

運転した先輩からは、塩田の担当路線と比べると車が少ないから、日中は大変ではないようです。中には、違う感じ方もいるが・・・
塩田の下っ端運転手
2014/03/26 21:35
勝浦ライナーさん

市原アート×ミックスの情報、いつも有難うございます。

これからも、些細な情報でも、何かあればお願いします。
千葉バス情報館
2014/03/26 23:51
塩田の下っ端運転手さん

ご無沙汰しております。

そこまで、車両不足が起きているなんて知りませんでした。

臨時の仕事を含め、バスの運転は人の命を預かる事や、ダイヤ通りの運行など大変でしょうが、安全運転で頑張って下さい。
千葉バス情報館
2014/03/26 23:54
塩田営業所の運転士さん、どうも有り難うございました。

かなり前になりますが、他のブログで「流通センター」の事を尋ねた際も、お答え下さり有り難うございました。

千葉バス情報館さん。
休日は、平日より五台増えるのですね・・・

でしたら、一台は南部線に入りますから、残りは全て北部線になります。
勝浦ライナー
2014/03/27 12:55
イヨイヨも更生されたから綺麗ですね。担当者も居るから綺麗にしてくれるでしょう。ブルシティーは、運転席が右寄りだからハンドルの位置がずれてる感じがするから外車に乗ってる感じがしますよ。たまに乗ってたから懐かしいなぁ〜。入社して10日後、研修中に1人立ちで労災病院線デビューして乗ったのが1414でした。
ワォーン
2014/03/27 16:21
勝浦ライナーさん

塩田の下っ端運転手さんのコメントより、そのようですね。

休日のバスターミナルは、見る価値がありそうですね!
千葉バス情報館
2014/03/28 00:49
ワォーンさん

イヨイヨは、ワォーンさんには、忘れられない一台なのですね。

また、この車両は小湊バスに所属する他のブルーリボンシティと比べると、綺麗な感じがしました。
千葉バス情報館
2014/03/28 00:51
ワォーンさん

あと1つ、ワォーンさんのブログにある「イイゴミ」ですが、最近は塩田営業所の予備車から、姉崎の特定運用へと用途と所属車庫が変更されました。
千葉バス情報館
2014/03/28 00:53
千葉バス情報館様、イイゴミは、姉崎車庫に転属してましたか。最近見掛けないわけですね(笑)。ブログの方、修正して起きます。まぁ、力のある11-54だけ残って正解かも知れませんね。塩田もだんだん予備車が無くなっていきますなぁ〜。
ワォーン
2014/03/28 02:59
ワォーンさん

確かに、塩田営業所も予備車が少ないような気がします。先日、このブログでも某運転手さんも仰っていましたし…
千葉バス情報館
2014/03/29 00:05
千葉バス情報館様、私がまだ入社した時は予備車も比較的まだ余裕があって何とかなりましたが、年が経つに連れて徐々に予備車が減車されてたから、偉い少なくなってますよ。いざっていう時、運転手は困っちゃうんですよね…。某運転手さんのコメント見ると状況が良く分かりますし、先輩や仲間の運転手達から話は聴いてますよ。
ワォーン
2014/03/29 01:30
このバスの現担当者は外車に乗ってるので、ハンドルの位置が違っても違和感ないのでしょうね。
八幡宿
2014/03/29 16:27
ワォーンさん

特定運用に付く車両が増えても、なかなか増車されませんからね…
千葉バス情報館
2014/03/29 20:04
八幡宿さん

この担当者は、外車乗りだったのですか!

それなら、平気かもしれませんね。
千葉バス情報館
2014/03/29 20:05
千葉バス情報館様、そうなんですよね。特定運用が増えても車両は増え無いですね。小湊はケチですからね。
ワォーン
2014/03/30 14:58
ワォーンさん

最近の小湊バスは、殆ど新車が入りませんね。

2006年が嘘みたいです…
千葉バス情報館
2014/03/31 00:13
小湊は最近新車が入っても、高速車ぐらいですね。一般路線は数台、貸切車だと1台とかですもんね。2006年は排ガス規制車が多くあったから新車導入が多かったんでしょうね。今までが嘘みたいですね。
ワォーン
2014/04/01 01:46
ワォーンさん

ディーゼル規制に未対応車は、塩田からはいなくなったものの、ツーステップやスロープ無しがいるため、まだまだ新車導入してもいいのでは?と個人的には思っています…
千葉バス情報館
2014/04/01 23:04
千葉バス情報館様。そ〜ですね。塩田にまだ中型で数台残ってるから、新車を入れても良い感じしますね。後は長南絡みですかね。
ワォーン
2014/04/06 18:15
ワォーンさん

長南ですが、U-代がいくつかいるため、それらの置き換えにと思っています。U-代には、大型もいるため、中型で大型の置き換えも発生してしまいますが…
千葉バス情報館
2014/04/07 00:25
長南は普通にU代がまだ居ますね。本来それらの置き換えも必要ですね。それ用の新車も必要ですが、PJ代を大量に入れたから時間がかかりそうですね。大型を中型で置き換えたのもかなり多く出ましたね。一部を除き長南管内は中型車が適してるかも知れませね。一番良いのは今は路線用では製造されていない大型幅の9m(ナローサイズ)が理想なんでしょうね。
ワォーン
2014/04/07 01:23
ワォーンさん

ナローサイズが、長南では一番よさそうですね。また、2006年度辺りに導入した車両の置き換えはかなりの時間とお金がかかりそうですね。
千葉バス情報館
2014/04/08 00:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 千葉200か1414 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる