千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 京成バス 千葉200か2105(N474)

<<   作成日時 : 2014/03/02 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

この車両は、京成バス長沼営業所が所有するナンバー:千葉200か2105(N474) 日野 レインボー ワンステップ KK-RJ1JJHK 平成15年式です。長沼営業所の前は、京成バス船橋営業所に所属していたナンバー:習志野200か270(4400)でした。


画像



画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
京成バスにも、最新ではないバスもいるのですね。

このタイプはかなりの台数がいるのですか?
ARAKI
2014/03/02 22:13
写真の駅は全て勝田台駅ですよね?長沼営業所の車両が来ているのですね。
キハファン
2014/03/02 22:38
木更津ではよく、京成バスの高速バスを見かけますが、こちらは古いのや新しいの、いろいろ来ます。
久留里が好きなんです
2014/03/02 23:04
長沼車庫ですが、房総も受け持ちになりましたね。

勝浦と東京のどちらへ回送するのでしょうね。
勝浦ライナー
2014/03/03 18:04
ARAKIさん

一部の車両は、子会社等へ移籍してしまいました。
千葉バス情報館
2014/03/04 00:39
キハファンさん

おっしゃる通り、勝田台駅で撮影しました。

当駅にも長沼営業所は出向いています。
千葉バス情報館
2014/03/04 00:40
久留里が好きなんですさん

確かに、木更津では古い車両も見掛けます。
千葉バス情報館
2014/03/04 00:41
勝浦ライナーさん

高速バスの何線の回送でしょうか?
千葉バス情報館
2014/03/04 00:42
失礼致しましたォ
勝浦ライナーの(東京〜小湊)事です。

以前は京成バスに停泊がありましたね。
勝浦ライナー
2014/03/04 20:57
勝浦ライナーさん

恐らく、浜松町バスターミナルへ回送しているのだと思います。または、両便とも回送で来るか…
千葉バス情報館
2014/03/05 01:02
長沼では、このワンステレインボーは不人気の車種ですね。暴れ馬と言われてます。一時期全部転属や移籍して消えて喜ばれたのに、また復活した時はブーイングの嵐になったと聞きました。
ワォーン
2014/03/12 23:25
ワォーンさん

何故かは分かりませんが、京成バス全体からしても、ワンステレインボーはあまりよくないという評判を聞いたことがあります。

そのためもあってか、この車種は子会社等へ転属するケースをよく見かけます。(年式の関係もあると思いますが…)
千葉バス情報館
2014/03/13 00:56
嫌われて移籍に転属する理由。京成や小湊に居るワンステレインボーは板バネだから、走るとサスがバタバタ跳ねて暴れる為に乗りこごちが悪くあまり飛ばして走れない、ギア比が高めだから、変に力強い所があり運転しづらい。そのお陰左折なんかは、止まらなければ4速ギアで曲がることが可能ですよ(笑)。このタイプのレインボーの板バネ車なら二段ステップの方がまだ乗りこごちが良いです(長南に居る奴ね)。
ワォーン
2014/03/13 09:04
ワォーンさん

小湊バスの板バネツーステップのレインボーですが、前中ドアの車両(365号車、366号車)は、まだ塩田営業所に在籍をしています。

こちらの車両も、長南と同じ感じなのでしょうか?
千葉バス情報館
2014/03/14 00:31
千葉バス情報館様、365.366は、長南に居いるバスとそれ程変わらないけど若干バタつく所があったと思います(日野車は昔から車高が高い影響も1つ)。この2台低小化した影響もあるかな?。366は浜野駅-鎌取駅の路線で良く運転しました。意外と癖がなかったから乗りやすかったかな365は一度だけ、蘇我駅から明徳学園の貸切で運転しましたが、フィンガーシフトだけどギアが入り悪く、たまにギアが抜けてしまうので最悪な車でした。
ワォーン
2014/03/14 19:07
ワォーンさん

同型式の、365と366でも随分と違いがあるのですね。

こういった情報、運転経験のない私からすると、非常にありがたいです。
千葉バス情報館
2014/03/15 00:33
千葉バス情報館様、同型式でも違いが有りますよ。バスは乗用車と違って手作りのハンドメイドだから若干の差が出ます。後は乗り方や手入れで違いが出て来ますね(≧∇≦)。私のブログ(アメブロ)で小湊バスの車両の記事を掲載してますから、見れたら見て下さい。
ワォーン
2014/03/15 09:46
ワォーンさん

ブログの記事、見させてもらいました。しかし、アメブロの会員番号が無いため、コメントが出来ませんでした…
千葉バス情報館
2014/03/16 00:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
京成バス 千葉200か2105(N474) 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる