千葉バス情報館

アクセスカウンタ

zoom RSS 小湊バス 仁戸名回転場

<<   作成日時 : 2014/02/12 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

小湊バス塩田営業所が運行をしている、「千02(千葉駅〜末広町〜白旗〜大森台駅〜千葉県がんセンター)」線の終点「千葉県がんセンター」から少し行った所に、小湊バスの仁戸名回転場がある。この路線は2013年の1月まで、終点は「仁戸名南」というニューサンピア千葉(旧:千葉厚生年金休暇センター)内にある折り返し場であったが、同施設の解体により終点が1つ前の「千葉県がんセンター」となった。

終点から回転場までの道は、一般車とはすれ違えるものの、大型車通しでのすれ違えは困難な狭い道となっている。また、この道沿いには大型重機を所有する会社があるため、この路線を担当する乗務員には無線機が配布されている。

狭い道の先には、広い回転場が整備されていた。

画像



画像



画像


バスの回転場である事が入口に示されていた。

画像


また、回転場内にはエアコンを備えた休憩室とトイレの設置もされている。

画像


仁戸名回転場は、小湊バスの回転場であるが、「千葉県がんセンター」バス停よりも、千葉中央バス花輪線の「花輪」バス停の方が最寄りとなっている。


回転場構内の撮影は許可を得て撮影をしております。この件に関して、小湊バスの皆様有り難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここでは、夜間に車両を置いていることはあるのですか?乗務員のマイカーは見当たりません。
キハファン
2014/02/12 17:29
年金センター行きの事でしたか。
あの路線がこうなったのですか。

かつては、途中に千葉中央バスの本社もありましたね。
勝浦ライナー
2014/02/12 18:07
木更津の久留里線沿線にもいくつか、回転場はみかけます。
久留里が好きなんです
2014/02/12 18:35
回転場までの道が狭いと、乗務員さんは大変ですね。
ARAKI
2014/02/12 22:49
キハファンさん

ここは、あくまでも日中の待機場であり、夜間は塩田営業所へ帰ります。

よって、乗務員のマイカーなどもありません。
千葉バス情報館
2014/02/13 00:25
勝浦ライナーさん

千葉中央バスの本社後ですが、京成グループのスーパーなどになってしまいましたね。
千葉バス情報館
2014/02/13 00:26
久留里が好きなんですさん

あちこちの回転場を見比べるのも面白そうですね。
千葉バス情報館
2014/02/13 00:26
ARAKIさん

狭い道を大型車で通ってる姿を見ると、運転手さんに憧れてしまいます。
千葉バス情報館
2014/02/13 00:28
昨日、がんセンター行きに23-30or23-31号車(10穴ホイールのBRUノンステ)が入っていて、管理人さんが取材されたときも、18-83号車画が入っていますが、この路線って、最近は大型車で運行されることが多いのでしょうか。
スーパーT部長
2014/02/23 20:51
スーパーT部長さん

最近の塩田営業所ですが、中型車が不足しているため大型車が担当の乗務員さんがこの路線を乗務する際は基本、自分の担当車で来るため、大型が以前より活躍しているのだと思います。

武道館線でも同じ現象が起きています。

また、中型車は2000年式等の高年式車が沢山いるため、新車を期待をしたいです…
千葉バス情報館
2014/02/23 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
小湊バス 仁戸名回転場 千葉バス情報館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる